見出し画像

あっ、こりゃ楽だわ

 昨日は薄曇りで気温も程よい感じだったので庭の草刈りをした。

 二月にやったばかりだが、新芽がニョキニョキとものすごい勢いで伸びておりこれは放置できないなという状態になっていた。

 わずか三か月でここまで…と思う成長具合に自然の脅威を感じた。

 何にせよゴールデンウイーク中には手を付けておきたかったので早速草刈り開始。

 これまではしゃがんで草刈り鎌でちまちまと作業していたので半日がかりのちょっとした重労働だった。

 そこで今回からは少しでも楽に作業が出来るようにと新兵器を導入した。

 それは草刈り鍬で草を根こそぎ刈り取ることのできる優れもの。

 その名も気高き千吉君。

 最大の利点は鍬なので柄が長くて120cmもある事だった。

 これによりしゃがんでの作業をすることが大幅に減る。

 ワクワクしながら鍬を構えて雑草を一閃。

 ゾリゾリとした手ごたえで草が根こそぎ面白いように刈り取れた。

 おお、これは凄い!と思って調子に乗ってガッサガッサと草を刈っていった。

 しばらく作業をしているとこれまでとは比較にならない位効率的かつ迅速に庭が綺麗になっていった。

 しかし普段鍬なんて持ったことが無いので無駄な力が入っているのか腕の筋肉がプルプルし始めた。

 そこで休憩を挟みつつゆっくり作業した。

 それでも驚きの短時間で表庭はまずまず綺麗になった。

 これまでは半日がかりでの作業だったので新兵器の千吉君の効果は絶大だった。

 ゴミ袋に刈り取った草を集めたら四袋になった。

 ついでに裏庭もやろうかと思ったが握力が無くなったのでまたの機会にすることにした。

 あっという間に終わったので腰もそんなに痛くならなかった。

 やっぱり道具って大切なんだなぁと思いつつお昼ご飯にそうめんを食べて疲れを取るために軽くお昼寝。

 三十分くらいで起きるつもりが二時間くらい寝てしまった。

 その分体力は回復した。

 昨日の晩御飯は実家でもつ鍋パーティ。

 普段は車で行くのだが昨日は徒歩で向かった。

 普通に歩いて三十分もあれば余裕で着く距離なのだが、昨日は途中で左のふくらはぎがつってしまい痛くて歩けなくなってしまった。

 ちょうど半分くらいまで来ていたので行くのも戻るのも中途半端な距離だった。

 縁石に腰かけて足をもんでほぐした。

 しばらく休んでいると痛みがやや楽になったので再び歩き始めた。

 左足をかばって歩くのでヒョコヒョコと変な姿勢になってしまった。
 
 すると今度は右足に靴ずれが出来てしまってこれがまた地味に痛い。

 両足の調子が悪くなったので歩いては止まってを繰り返して青息吐息で実家に辿り着いた。

 何だかんだで五十分くらいかかった苦しい道のりだった。

 母に事情を話すとアンタそりゃ運動不足よ~と一刀両断された。

 靴ずれに絆創膏を貼って一時しのぎにした。

 日ごろからエアロバイクを漕いでいるので体力的には全然しんどいとかはなかったのに昨日に限ってふくらはぎが悲鳴を上げたのは理由が分からない。

 やれやれと思って一休みしてから晩御飯の始まり。

 もつ鍋を作るのにもつの下拵えは父がすでにしてくれていた。

 他のおかずも竹の子の煮物と板わさ、カナッペと揃っていたので特に手伝う事はなかった。

 鍋を作る時にもつをどのくらい入れるかでひと悶着があった。

 私は半分くらい入れて様子を見たらと提案したのだが父は全部いっぺんに入れたがった。

 母も私と同意見だったが父がちょっとムキになって土鍋に一キロくらいあるもつを全部入れた。

 その上からキャベツともやしを乗せてニンニクのスライスとたかの爪を散らして市販のもつ鍋スープを投入してコンロを点火。

 煮えるまでの間に乾杯。
 
 ビールのプルタブをパシュッと起こして小さめのグラスにトットッと注いでキューッと一息で飲み干す。

 プフウ、んまい。

 竹の子の煮物をつまみに鍋が煮えるのを待った。

 昨日の鍋の参加メンツは両親と私と兄と弟。

 妻は風邪気味だったので欠席。

 そのうちに鍋が沸いたのでふたを開けて父が育てたニラを大量に投入。

 早速お皿によそって食べてみると、ちょっと脂っこいかなというのが第一印象だった。

 どう考えてももつの入れすぎが原因かと思われたが味は良かった。

 もつは下ごしらえが丁寧なのでクニクニとした歯ごたえで美味しかった。

 キャベツももやしもスープの旨味を吸っておりいいお味だった。

 食べていると唇に脂がついてぬらぬらしてきた。

 一緒に食べていた兄は脂がきつかったのか、父に次に作る時はもつを半分にしなよと注文を付けていた。

 私も同意見だったが父のメンツをつぶさないようにだんまりを決め込んだ。

 締めにちゃんぽん麺を入れて自家製ゆず胡椒をたっぷり入れて食べたらこれが一番美味かった。

 ビールは久しぶりに四本飲んだ。

 ご馳走様をして片づけをみんなでしてお茶をしてから帰宅しようとしたが歩くのはしんどかったので母に送ってもらった。

 下処理済みのもつをお土産にもらったのでウチでももつ鍋か煮込みにしようかなと思った。

 あっ、庭が綺麗になったので外で焼き肉も出来るな。

 炭火で焼いたらこれがまた美味いんですよね。

 そうだな、近いうちに妻と二人で焼き肉パーティを開こう。

 うんうん、楽しみが一つ増えたぞい。

 日々の暮らしにちょっとしたアクセントを。

 五月病なんか吹っ飛ばせ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?