見出し画像

さらば黄金週間

 ゴールデンウイーク最終日の昨日は朝から土砂降りの雨だったので家でゆっくり過ごすことにした。

 前日に目覚ましをかけずに寝たのだがいつもと同じ早朝に目が覚めた。

 起きた瞬間にはっ、月曜日だ!と思って飛び起きようと思ったが待てよ今日も休みじゃんと思いだして再び布団に潜り込んだ。

 スッと眠りに落ちて次に起きた時は八時だった。

 さすがに良く寝たなぁと思いつつのそのそと起きだして、今日は怠惰に過ごそうと決めた。
 
 お腹が減っていたので父手製のマーマレードジャムをトーストに塗って食べた。

 それから習慣にしている運動をしようかと思ったが、まあいいかたまにはと思って積極的にサボることにした。

 あえてあげなかった布団にもぐって楽しみにとっておいたサブスクのアニメの最終話を堪能。

 それからYOUTUBEで昭和のプロレスの映像を見て全盛期のジャイアント馬場の動きの早さとスケールの大きなレスリングに夢中になった。

 現代のプロレスと比べたら試合のテンポはゆっくりかもしれないが緩急のついた試合運びでここ一番で飛び出す十六文キックや三十二文ロケット砲は技の説得力が十分だった。

 そうこうするうちにお昼になったので妻を起こしてお昼ご飯にすることにした。

 お昼は冷やしラーメンと小さなおにぎりを一つずつ。
 
 せっかくなので華麗に昼酒をキメタ。

 ビールを二本ばかりズビビッ。

 軽く気持ちよくなったので片づけもせずにそのまま昼寝をした。

 少し肌寒くなって目を覚ますと妻がタオルケットをかけてくれていた。

 ありがとうとお礼を言って洗い物をしてからゲームの世界に。

 石板を探して謎を解いていくドラクエ7を久しぶりに集中してプレイ。

 レベル上げとお金を貯めるのに時間をかけた。

 ふと気が付くと夕方になっていた。
 
 外はまだ雨がざんざん降っている。

 ああ、今日は一歩も外に出なかったなぁと思いつつ早めにお風呂に入ることにした。

 普段はシャワーなのだが昨日は正月以来二度目の湯船に浸かった。

 小さなお風呂なのでゆっくり手足は伸ばせないが身体はホカホカに温まった。

 お風呂上りももちろんビール。

 シュコッとプルタブを起こして缶のままグイッと飲む。

 んっんっんっんっ、パハーッウマいっ!

 風呂上がりのビールを堪能してから晩御飯づくり。

 昨日は妻のリクエストでハンバーガー。

 まずは副菜づくり。

 ベーコンを細切りにする。

 ほうれん草を茹でてアクを抜く。

 フライパンにベーコンを入れて焼いていく。

 軽く焦げ目がついたらほうれん草を加えて炒める。

 味付けはバター醤油。

 これで一品出来上がり。

 もう一品欲しかったので冷凍のフライドポテトを揚げた。

 アジシオを振って完成。

 メインのハンバーガーはまずは具の準備。

 レタスが無かったのでキャベツを千切りに。

 トマトはプチトマトを半分に切った。

 後は新玉ねぎを輪切りに。

 パンはバンズが無かったので食パンで代用。

 ハンバーグは普段の作り方ではなくリュウジさんのバズレシピを参考に虚無ハンバーグを作ってみた。

 作り方は超絶簡単でひき肉をこねないでハンバーグの形に成形して塩コショウをして油を敷いたフライパンで焼くだけ。

 みじん切りの玉ねぎもいらなければパン粉も卵も牛乳も使わない。

 何よりこねないので手がひき肉の脂で汚れる事もほとんどない。

 こんなに簡単でいいの?と思いながらふたをして極弱火で蒸し焼き。

 そのうちにフライパンからパチパチと爆ぜる音がしてきたので焼きあがり。

 よし、これでいいでしょうと思いながら妻を呼ぶ。

 今日はリクエストにお答えいたしましたと言うとうわぁいやったと上機嫌だった。

 いただきますをして乾杯。

 本日三度目のビールを頂く。
 
 ゴッゴッゴッと勢いよく飲んでほうれん草のバター炒めを食べる。

 簡単な料理だがバターの風味とほうれん草のほんのりとした苦みのバランスが良くてベーコンの脂がまたいい仕事をしていた。

 コーンを入れても美味しいだろうなと思いつつモグモグ。

 つまみに揚げたポテトもジャンクな味わいがとても良かった。

 ではハンバーガーを作っていく。

 具材を各々が好きなようにパンにはさんでいく。

 ソースはケチャップと中濃ソースを混ぜたお手軽版。

 たっぷりパンに塗ってその上にキャベツの千切りと玉ねぎの輪切り、プチトマトを乗せてハンバーグを一番上に配置。

 冷蔵庫にスライスチーズがあった事を思いだしたので仕上げに乗せた。
 
 パンで挟んだらハンバーガーの出来上がり。

 かなりのボリュームのある仕上がりに食欲がそそられる。

 アングリを大口を開けてかぶりつく。

 たっぷりの野菜とハンバーグとチーズの味が一気に押し寄せてくる。
 
 リュウジさんレシピのハンバーグは余計な手間を加えていないのでジューシーで肉を食べているぞという感覚だった。

 普通に作るハンバーグとは明らかに別物でマクドナルドのビーフパティに近いなかなかに美味しいものだった。

 こんなに手間いらずでハンバーグが出来るなんて目からウロコだった。

 妻も気に入ったみたいでパクリパクと夢中で食べていた。

 ハンバーガーは当然ビールにも合う。

 クピクピと飲みながらガブガブ。

 ん~アメリカンと思いながら大満足でご馳走様。

 後片付けを簡単に済ませてビールの空き缶を数えたらいつもの倍以上飲んでいた。

 いやぁ、たまにはダラダラと過ごすのもいいもんだなと思ったとってもリフレッシュできた一日だった。

 今日からは連休中におさぼり気味だったダイエットもちゃんとしましょう。
  
 えっ、太ったんじゃないかって?

 いやだなぁ、体重計に乗ってみますね。

 …ゲッ!微増してる。

 昨日のツケは今日の後悔。

 何のまだまだ仕切りなおしてダンベルを上げたり下げたり。

 目指せ鈴木亮平。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?