見出し画像

やれうれし寿命が二年延びるのよ

 今朝はあまり眠れず三時前に目が覚めた。

 寝覚めはよかったのでごみを捨てに行こうと思ってまだ夢の中の妻を起こさないように物音を立てないようにごみを集めた。

 普段は週に二回収集日があるのだが、ゴールデンウィークの祝日の関係で今週は一度しか捨てられない。
 
 なのでパンパンに詰まった二袋のごみ袋を抱えて外に出た。

 ううっ、肌寒い…。

 空気がとてもヒンヤリしておりとても寒かった。

 その時の服装は半袖半ズボンという夏仕様の格好だったので余計そう感じた。

 ゴミ捨て場までの距離は歩いて五分弱かかる。

 一回着替えに帰ろうかと思ったが面倒だったのでそのまま強引にごみの回収ボックスまで歩いて行った。

 ステンレス製の頑丈な回収ボックスを開けると他の人が前日に出したであろうゴミでぎゅうぎゅうだった。

 ううん、困ったなと思ったが生ごみが主体なのでその辺に放置するとカラスや野良猫に狙われてエライことになるので多少無理をして少しだけ開いていた隙間にグイグイとゴミ袋を押し込んだ。

 ふたを閉めると完全には締まり切らなかったが動物が入り込む隙間は無いくらいだったので良しとしてブルブルと震えながら家に戻った。

 自分の部屋に戻って温度計を見ると9℃とこの時期にしてはかなり低めの気温だった。

 どうりで冷えるはずだわと思いながら、朝ごはんをもそもそと食べていつものルーティンでパソコンを立ち上げてニュースを読んだりnoteを読んだりした。

 ある程度情報を仕入れて時間が余ったので出かけるギリギリまで最近ハマっているアニメを観た。
 
 一気見をするのはもったいないので毎日一話ずつ丁寧に見ている。

 残り二話になったので物語は佳境である。

 今時珍しいロボットヒーローものなので見ていて魂がフルエル。

 巨大ロボットが好きな小学生男子並みの脳みその私には非常に楽しい作品である。

 明日には見終える予定なのでインターネットなどで余計な情報を耳に入れず純粋に楽しみたい。

 そんな事を考えているうちに出かける時間になったのでいってきます。

 丸一日あれこれと用事を済ませて、さっき帰宅した。

 ムフフ、明日から連休だという開放感に浸りながら昨日の晩御飯のお話をば。

 昨日は普段行かないデパートで夕飯の買い物をした。

 メインは今シーズン初のカツオ。

 もちろんサクで買った。

 他にはお弁当のおかずになりそうなものをいくつかと牛乳などを。

 さぁてカツオだカツオだとテンションが上がる。

 たまたま昨日は特売をしていたようで三人前は取れるようなサクが380円と格安だった。

 手洗いとうがいをして早速調理開始。

 カツオはそのまま刺身にするとやや生臭みがあることが多いので血合いの部分は切り落とした。

 それからシンクにアルミホイルを敷いてその上にカツオを置いてバーナーで表面が軽く焦げるくらいまで炙った。

 さすがに藁焼きにはかなわないが香ばしさがプラスされて美味しさが格段にアップする。

 やや厚めの刺身に引いてお皿に並べる。

 薬味は新玉ねぎのスライスとみょうが、ネギとニンニクスライス。

 食べる直前にゆずポン酢をかける。

 副菜は竹輪の磯辺焼き。

 竹輪を四等分に切って小麦粉を水で緩めに溶いたものにあおさを加えて良く絡めて少な目の油で揚げ焼きにする。

 こんがりと焼けたら出来上がり。

 後はカツオの血合いをざっくり刻んで醤油、酒、みりん、ショウガで軽く煮付けた。

 汁物はナスとカブのすまし汁。

 よし出来たと思いつつ妻を呼ぶ。

 妻に今日はカツオだよと言うと嬉しい大好きなのと喜んでいた。

 いただきますをして乾杯。

 昨日のお酒は新発売のジャスミン焼酎のジャスミン茶割り。

 シュカッとプルタブを起こしてグラスにトットットと注いでコクリ。

 ほぼジャスミン茶の風味でアルコールはあまり感じない。

 いやぁこれは飲み過ぎちゃうなぁと思いながらもう一口。

 つまみは竹輪の磯部焼き。

 カリッと焼けており青さの風味が爽やかでいい。

 もちろんお弁当にも入れる。

 次は血合いのショウガ煮を食べる。

 旨味が濃くてショウガのおかげで血合い独特の癖はだいぶ抑えられていた。
 
 これがまたお酒によく合う。

 すまし汁でいったんリセットしてからいよいよメインのカツオのたたきを。

 ゆずポン酢をたっぷりかけて薬味とニンニクスライスと一緒にパクリ。

 モチモチとした食感で炙ったことで香ばしさが加わっていてかなりいいお味。

 鮮度のいいカツオだったので生臭みもなく美味しく食べられた。

 半分くらい食べたところで味変にマヨネーズをつけてパクリパク。

 こってりしたマヨネーズとカツオの相性はとてもいい。

 この食べ方はカツオの遠洋漁業をしている漁師さんの真似をしたものでずいぶん昔に漫画で読んで興味本位で試したらイケルというのが分かってから実践している。

 妻もやっぱりカツオは美味しいねぇと言ってモリモリ食べていた。

 ゆっくりと食べて腹七分目でご馳走様。

 片づけをしてお風呂に入ってすぐに布団に吸い込まれて寝落ちした。

 初物を食べると75日寿命が延びると言われていますが、ことカツオに関しては何と750日も寿命が延びるというありがたい縁起物である。

 江戸っ子のカツオ大好きエピソードを語りだすとあと五千文字くらい必要になるので今日はやめておきます。

 あ、でも一個だけ走りの時期の初ガツオには一尾三両の値打ちがついたそうです。

 三両はだいたい30万円位です。

 うひぃ、たっかー。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?