見出し画像

【レポ】"SHINeeのハコ"観覧行ってきたよ

こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょうか。現在、2023年12月8日からお送りしております。(※2024年3月3日に加筆・修正しています。)

つい昨日SHINeeの「特別番組」観覧に参加してきたので今回はそのレポを残しておこうとかなり久しぶりにnoteを開いてみました。放送されるまで収録の内容について口外することができないので、番組の放送後に公開する予定でこの記事を書き進めています。皆さんがこのレポを読むのがいつになるか分かりませんが、ちょっとした楽しみになれば幸いです。




◾️当日まで

当日までの流れをざっくり紹介すると12/2に観覧募集のお知らせが届き、12/5夜に当選者発表、12/7にはもう収録がありました。当選者に送信されるメールにも集合場所・時間や注意事項が書かれているのみで、どういった内容の番組なのか一切知らされず当日メンバーの出国情報が出るまで本人達の出演があるのかも不明な状態でした。(そんなことある?)

実際に届いた当選メール

当日はテレビ朝日の前で集合して時間になったら整理番号順に列形成、そこから本人確認して番組内で使うアンケートに回答しながら待機という感じ。当選者は200人ほどでした。(追記:放送で確認したところ224人らしいです。)これは余談ですが、集合場所になっていた滝の壁に昨日は滝が流れていなくて(それはただの壁)見つけるのにちょっと苦労したりしました。誇張じゃなくテレ朝の周り3周くらいした。


◾️パフォーマンス収録

初めにパフォーマンスの収録があって、これはオールスタンディングでした。私はかなり後ろの整番だったけど、小さなスタジオなのでそれでも全然よく見える距離でした。あのキャパでSHINee見れることそうそうない。今回はDon't Call Me -Japanese ver-, HARD, Juiceの順に3曲を撮影。パフォーマンスのパートはメンバーからのトークもほとんどなく淡々とした進行だったけど、途中でテミンが「皆さんMMA見ましたか?何がカッコよかったですか?全部〜」と、こちらに問いかけておきながら自己完結していたのが可愛かった。あとキーくんはJuiceが始まる前に「またHARDかと思った(笑)」って一人でウケてた。最後袖に捌ける時に3人とも客席に手を振ってくれたけど、ミノが一番後ろまで一人一人としっかり目を合わせながら真剣な面持ちで手を振っていたのが良かった(良かった)。


◾️トーク収録

セット転換のために一旦退出した後は、トークパートの撮影でした。ここからは全員着席。衣装を着替えたメンバーとお笑い芸人のパンサーが登場して、写真を撮影してからすぐに撮影が始まりました。

妙に緊張している様子のテミン・ミノと対照的にキーくんは落ち着き払っていて、「緊張してないですか?」と聞かれると「緊張するというよりはこうやって近くで会えるのが久しぶりだから嬉しいです」と答えていて天才アイドルだった。(これは放送でも流れてましたね。)

スクショあんまり貼らない方がいいと思うけどこれだけ

トークのパートはどの部分が放送されるのか(現時点では)分からないのでどこまで書けばいいか手探りなのですが、とりあえずミノが日本語を聞き取れなかったときにキーくんが咄嗟に通訳してあげていたのが印象的でした。日本のライブではいつも通訳不在でオール日本語のMCを披露してくれるSHINeeとはいえ、日本のバラエティ番組に出演して日本語でテンポよく返答してリアクションまでできることに改めて感嘆するしかない。

あと格付けチェック(仮)で目を瞑って口に食材が運ばれるのを待っているメンバーの可愛さといったら……。口が小さくてお肉が入らないキーくんがとにかく可愛かったし、美味しいものを嬉しそうに食べるSHINeeを見ているだけでめちゃくちゃ幸せな気持ちになった。美味しいものいっぱい食べて。

個人的に印象に残っているのがパラパラダンスのコーナー。お笑い芸人に疎いので菅さんがパラパラをマスターしていることも驚きでしたが、まさかパラパラを踊るSHINeeを生で見れる日が来ると思わなかった(それはそう)よね。

(追記:One Night In Arabiaにツボって笑い転げるキーくんが放送にも流れていましたが、実際にはあの5倍くらいツボってました。)


◾️最後に

15時にテレビ局前に集合してから20時半ごろまでに渡る長丁場でしたが、SHINeeのメンバーやパンサーの皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせました!近くの席でお話してくださったシャオルの方々もありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

今回の反響が良ければ次の機会にも繋がるかも、とのことなのでSHINeeを好きな皆さんもそうでない皆さんも(?)リンクを貼っておくのでTELASAやTVerでぜひ視聴してみてください……!

短いレポですが最後まで読んでいただきありがとうございました。また思い出したことがあればTwitter(今はXらしい)でまたツイートしてみようと思います〜!


◾️視聴リンク

【TELASA】

【TVer(3/9まで)】






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?