見出し画像

次女ピアノ再開

年中、年長とピアノを習っていた
次女ですが、

ピアノの練習もせず、
やる気もなく、
レッスン中も先生を困らせたりと、
迷惑行為を繰り返し、

私も一体どうしたら良いだか。
と困った時期がありました。

本人に

私  「ピアノをやりたくないのなら
    ママは辞めても良いと思う。
    やるなら真剣に取り組みなさい」

と一喝したことがあります。

すると、次女はあっさりと

次女 「辞めるー」

( ̄O ̄;)辞めるんかい!!

年長の3月でピアノは卒業しました。 
それに伴い
まさかの次男が僕やりたい!
と名乗りをあげ、
4月からピアノを始めました。

メキメキと上達する次男。
あっという間に2年間ピアノを
やっていた次女の実力を抜きました😅

去年は家族で

2人のコンサートを見に行き

コンサートでは長女と次男の連弾。
長女の単独での演奏。

それを見るたびに次女の中では、
なんで辞めたんだろう私😕
そんな思いが膨らんで行ったようです。

去年の暮あたりから、
またピアノをやりたい。
そう言い出すようになり、
旦那に相談しますが、

ダメ!すぐ辞めるから!
お金の無駄。

次女 😢

私は次女のやりたいに寄り添おうと
思い、
助け舟を出しながら
旦那に交渉。

旦那的には嫌だから辞める。
やりないからまたやる。

それが許せないらしい。

だったら最初から辞めるなよ。

と思うらしい。

ま、わからなくもない。

けど、私はやりたいならやれば良い。
嫌なことを無理にやる必要はないと思う。
嫌なら辞めたら。
考え方が違う。

もう一回チャンスをあげてもいいのでは。

4歳、5歳児が出した決断。
それは間違うこともある。
7歳になった次女は
ピアノを辞めたことを後悔して
また頑張ろうとしている。

私はそこを大切にしたい。

旦那もやらせたくない思いが強く、
一向に首を縦に振らない。

手強い(; ̄ェ ̄)

次女に

次女 「ママー。ピアノまだ習えないの?」

時々、思い出したように言われる。

よし!次、旦那に交渉して
ダメなら私のパートのお金でやらせよう。
そう決断する。

それでもダメって言われそうだけど。。。

そうこうしていると、
次男のスイミングが終了。

あ、スイミング代なくなる。

てことはー!!

チャンスー🤩

私  「旦那よ。次女がピアノ真剣に
    やりたがってるし、次男のプールも
    終わったし、ここはその費用を
    ピアノに充てたらどうかね」

旦那 「そんなにやりたがってるの?」

私  「辞めたことを後悔してるのよ」

旦那 「う〜ん。またすぐに辞めないかな。
    お金の無駄じゃん」

私  「辞めたって良いじゃない。辞めたら
    月謝浮くし。あとは信じてあげるしか
    ないよね」

旦那 「まー、そうだけど。じゃあ、すぐに
    辞めないならやらせるよ」

交渉成立😏

私  「次女、ピアノ習えるよ。頑張ろう」

次女 「やったー!頑張る」


ピアノから離れて1年。
再び再開です。

これから次女がどのように
ピアノに取り組んでいくかは
わかりませんが、
子どものやりたい!を応援しよう。

次女よ!頑張れ!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

宜しければサポートお願いします!