見出し画像

母の過去

5月9日(木)曇り

今年に入ってから
ロサンゼルスは
例年より
寒いそうだ
そして、曇りや雨が多い

これも地球の変化のひとつだろう

日本はどうですか?

地震が多いという
Xの投稿を目にしますが…

いつ、なにがあるかわからない地球

1日1日を
大事にしていきたいものです

最近、オーナーのBABYにお弁当を作っている

キャラ弁とか挑戦してみたいけど
風変りな物は食べない子なので
まいにちベーシックな物が良いらしい

先日オムライスを作ったら
上の卵だけ残してきて
(´・ω・`)
しょぼん(笑)

今日はチキンライスのみ!

残すのか?
食べるのか?

幼稚園から帰ってきて
お弁当箱をあけるのが
密かな楽しみになっている

<お母さんごっこ>を経験させてくれている
オーナーに感謝です

前回の投稿の続き

母のことについて
書いていきたいと思う

反抗期ど真ん中な時期に
ちょっと小バカにした口調で
母に
「お母さんってさ、友達いないよね」と言ったことがある

なぜ、そのような発言をしたかと言うと
母宛に電話はかかってこないし
母宛の年賀状はこない
母がともだちと出かけるというのを聞いたことがない
そのことを疑問に思っていたからなのだ

そのとき母は
「親友は石油をかぶって死んだ」と答えた

ものすごい驚いて
言葉にならず
母もそれ以上
何も話さなかった

詳細は未だに定かではないが
母は冗談を言う性格ではないので
事実だと思う

おだやかで
多くを求めない母の過去に
そのようなことがあったとしたら
人の人生
どんな背景があるのかは
表面的にはわからないものである

勝手にその人をイメージして
「あの人はこうだよね」と
決めつけてしまうことがあるが
(母には友達がいないと決めつけていた)
いかに見識が狭く
そこには傲慢さも含まれる
浅はかさが
なんとも情けない

わたくしの場合
馬鹿正直になんでも話すタイプなので
隠し事はとくにないけれど
年齢を重ねている分
実は案外
いろいろ経験している

昔話自慢ほど
かっこ悪いものはないと思っているので
いちいち言わないことも多いが
経験不足と思われているのか?
年下のともだちに
知らないていで話されることが多い

「案外いろいろやってんのよ」と思うけど
精神面も若くみられているということで
良しとするが
恥ずかしいことでもある

話は母に戻る

母の過去に
そんな重い経験があることは
1ミリも想像もできなかったし
母はその素振りすら見せない
(多分、妹たちは知らない)
母が過去を語ったことは
一度もないのだ

母はきっと
あるとき
<覚悟>をしたのだと思う

自分の人生
多くを求めず
日々を慈しむことを!

人それぞれ様々な背景があるのだから
人の人生を
勝手にとやかく言わず
決めつけずにいたい

ほんとうに
「人」それぞれ

何度かnoteに書いているが
いつか見たドラマで
仲間由紀恵さんがおっしゃっていたセリフ
「しあわせな人ほど無神経」
このセリフは
ずっと
わたくしの中にあり
指針にしている

とんちんかんな部分がある性格なので
無神経な発言をしていることもあると思う

母に失礼なことを言った自分を恥じて
これから気を付けていきたい

あえて母に詫びることはしないけど
(思い出したくないと思う)
母にとって
最高の娘であり
親友である長女でありたいと思う

もうすぐ母の日ですね
あれ、いつだっけ(笑)

調べてきました
12日(日)ですね

お花を贈るといったら
「庭にお花がいっぱいあって、それを見てるからいらない」

何か贈るといったら
「お金使わないで貯めなさい」
「今ね、〇〇ちゃんがきてるの(孫)じゃ~~ね~」と電話を切る母

いつも本当に
ありがとう

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?