見出し画像

自分を知るのはむずかしい

3月5日(火)晴れ

2月はどんな一か月でしたか?

わたしは一言でいえば
<脳内整理>の月

2024年は
「成長」という言葉を
テーマにし
ここアメリカ・ロサンゼルスで
地に足をつけて
人生を構築していこうと決意

今月は
内的意識・潜在意識を
内観する取り組みを行った

どんな取り組みかと言いますと…

わたしは今
コーチング・マーケティング
(カウンセリング・ヒーリングも)を学んでいて
そこで
専門家の力をかりて
勉強をしながら
自身をみつめていくというもの

内的意識・潜在意識を整えていかなければ
意識上(顕在意識)
いっくら望んでも
それらは叶わない

要は
自分の内側の<本音>を知らないと
何も変わらないってこと

例えば!
痩せたいと思っているけれど
痩せられないのは
痩せていない自分は
駄目だ、ダメだと
内的意識・潜在意識が思っているので
いつまでたっても
焦点があたっているのは
<ダメ>な自分
痩せられない自分

ダメが心地いい自分

けれど
痩せたい理由が
駄目な自分という理由ではなく
素敵なドレスを着るためとか
人前に立つお仕事があるから
好きな人の前で裸になる予定があるからとか
などなど
前向きなものであれば
「痩せる」を引き寄せる

この違いって
おっきいのです

だから
自分の本音を知る事が
いっちばん大事

自分の本音なんて
<自分なんだからわかるじゃん!>って言う方は
問題なし!
だいじょうぶですが
そうじゃない人もいる

わたしの場合は
そうじゃない方で・・

長年、自分よりも
流行(時代)優先
<自分>よりも<人>という
受動的生き方をしてきたので
自分の意見はあるけれど
自分の本音に蓋をすることが
癖になっているので
改めて
見つめ直す必要があるということ

また、わたしの場合
一つの夢を叶えた
それで満足し
「その先」の計画が
すっぽり抜けている

無計画

<老いる>ことを
想定していない

ウソみたいなホントの話

ほんとに無計画だったのです

生涯青春でいたことは
間違いない

ロサンゼルスに呼んでくれた
オーナーには
誰もが将来不安で
そこからお金を貯めるとか
家族を作るとか
なんらかしら備えを準備し
人生を構築して生きていくけど
無計画だったともこさんがめずらしい
特殊だと言ってもいいと言われている

そう「特殊」かもしれない(笑)
(特殊も貴重じゃない?とひらきなおる)

渡米したことによって
<変化・変容>のギアを入れて
落ち着いた環境を手に入れて
この先の人生構築に
取り組んでいるというわけ
やっと一人前になりかけたと言える

2月は
過去のあらゆる失敗に関する夢を見た
(※寝てるときに見る夢のこと)

元彼はでてくるわ
むかついた出来事が再現されるわ
ネガティブオンパレード夢(ドリーム)
朝、疲れて目がさめる

夢は無意識に
時空を超えた世界に飛んで行くことができる

コントロールができない

だからこそ
心の奥底にある
感情・記憶が現れる

夢を通じて
「あたし、まだ怒ってるんだ」
「あたし、まだ恐れてるんだ」
「あたし、まだ傷ついているんだ」と
気付くことができる

まずは
「そうだったのか~~」と
自分のうちがあを知る事が
一番の改善方法なのです

これまでは
知ったつもりで生きてきた
だけど
自分のことは
いちばん見えないもの

ここロサンゼルスで
自分を見つめ直す時間を頂いていることは
とても<贅沢な時間>
恵まれた環境に感謝して

3月も
1日1日を大切に
生きていきたいと思ってます

他者への思いやりを忘れずに
そばにいる人
見守ってくれている人に
感謝して
自分をごまかさずに
生きていきたい

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?