見出し画像

SNSにおける選手・スタッフの契約・移籍情報などについて

選手、コーチ、スタッフを含めて契約・移籍に関する情報などは、エージェント・クラブなど業界の関係者間では当然のことながら噂や事実として入ってくることはあります。過去からもありましたが、かなりリアルな機密情報を連続的にSNSで発信されるようなことはほとんどありませんでした。

あくまでもかなり狭い範囲でしか知り得ない情報であり、業界の契約に関して相当近いか、契約に関与している人しか辿り着けないものだから、モラルが機能していたのではないかと思っています。当然のことながら守秘義務があります。

断定していない微妙な表現であったり、事実かどうかは別としても、そのような機密情報を公式発表前に連続的に発信されるということにかなり違和感があります。また、困っている当事者も多いのではないかと危惧しています。リーグとしてどのように対応ができるのか、すべきなのか、検討していきます。

この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!