見出し画像

ありがとう5点ラジオ(編集部:中村エヅ子)

私のポッドキャストライフは「5点ラジオ」さんとともにあります。
「ポッドキャストの世界ってこんなに面白いよ」
お二人の番組が、まさに体を張って、体現してくれていたからです。

いつも5点ラジオを聞いていました。しんどい仕事中、社用車の中で聞いていたり、その後転職し、思うようにいくか不安だった時も通勤のお供として聞いたり。一人のお昼休みにも、大阪出張の地下鉄でも聞いていました。

そして私は、nakamuraではなく5点ラジオ編集部:中村エヅ子として、僭越ながら、この5点ラジオさんの過去回をnoteでご紹介する連載を、担当させていただきました。

▼思い出の目次


2021年7月「黒歴史成仏肝試し大会、やりませんか?」


というDMが、5点ラジオさんから来ました。そこから、お二人とのお付き合いが始まりました。

「黒歴史成仏」の「肝試し」という文字列に、衝撃的なワードセンスを感じて一気に大好きになりました。

そうした経緯で番組内でコラボさせていただき、私は黒歴史をぶちまけました。配信当日、私はセミがうるさい、ド田舎の田んぼ道を、社用車で走りながら、#32 ゲイと女と「140字以上のゲイ」の配信を聞いていました。

「この窮屈なド田舎で孤独に暮らす人間にも、都会の大人とつながれる手段があるんだ….」と不思議な気分になって聞きました。


2021年8月9日、8月15日。
私の番組でも前半では「電話が紡ぐ2人のラジオ顛末記」、後半では「ラジオの力で今できること」と題して、コラボ回を配信させていただきました。

「このラジオを、聞き手が身を寄せ合う場にしたい」


そう語っていたのが、すごく印象に残っています。

こんなふうに思っている人がいる、
というだけで、救われる気持ちになりました。

そしてこの2021年8月の段階で、お二人は
「ニッポン放送に出たい」と明言していたのです…….。


こうしたお付き合いから、私は5点ラジオにすっかりハマり、
よくお昼ご飯を社用車の中で食べながら、聞いていました。


テーマでコラボ

5点ラジオさんが企画して展開した企画、「テーマでコラボ」は一つのテーマをもとに、複数の番組が同時にそのテーマの話をするという内容でした。

テーマは「大人になってからの友人」で、いろんな番組さんとのつながりを実感しました。


そして3番組合同企画として、ゲイのカミングアウトを語る回や、そして即興コントも行いました。即興コント、ヴァジャさんと公チューさんが私を取り合う、という構図でしたが私は途中、笑いすぎて呼吸困難になりました。


続けることの難しさもある。
ここは、私の番組の話になってしまい自分語りですが・・・・・2023年1月、続けることの意義に迷い、私は番組をやめようと思っていました。「いつまでも あると思うな 140字以上のゲイ(字余り)」と題し、最後にしようという気持ちで「ブスな私が平成JUMPに入れると思ってた黒歴史」を配信したところ、ヴァジャさんが面白いと言ってくれて、あ、もう少し続けてみようと思いました。その直後ぐらいに、ヴァジャさんが「VAJA JAPON」に呼んでくださり、VAJA JAPONでは「サカママ・サピママの即興寸劇(本当に即興です)」を、140字以上のゲイでは「一人配信することの裏話」をお話ししました。2023年9月には、しょうちゃんとの対談が実現。「脱ぐゲイ、素朴ゲイ、それを妬むゲイの話」と題してモテるゲイを分析したり、素朴という商品化に成功したゲイのことを話したり、私は話に熱中しすぎて、汗だくになりながら収録に臨みました。


5点ラジオというポッドキャストを続けていると、すごいことが起きるんだなと感じました。

それが、ニッポン放送出演決定を聞いた時。あの日のことを、今でも覚えています。びっくりしすぎて、自宅の布団で飛び上がりました。それと同じ時期から、番組のnoteをお手伝いさせていただきました。

5点ラジオの面白さを、noteでもっと知ってほしい!!!「特選5点ラジオ」

お力になれたか、わかってはいませんが、私は僭越ながら、5点ラジオのnote記事を担当させていただきました。チャンスをいただき、本当にありがとうございました。

nakamuraではなく、5点ラジオ編集部「中村エヅ子」として、毎週、5点ラジオさんの特に聞いてほしい回(全部面白いですが)をnoteで発信しました。書き起こしながら、毎週2本、記事を書き続けましたが、これが全く飽きなかったんです。

やっぱり、5点ラジオが好きだったからです。

やっぱり特に好きなのは一番最初に書いた「ババアメンタル」の回で、特にお気に入りです。

このほかにも、ヴァジャさんと公園でブランコをしたり、しょうちゃんと大阪でお蕎麦を食べたり、たくさんのプレシャスな思い出があります・・・。

これからも応援しています。
皆さんも応援しましょう…….


これからのご活躍をお祈りしています!!



余談

「しょうちゃんとヴァジャのBAR GOTEN」は引き続き継続されるので、それを楽しみにして聞いていきたいな、と思います!

お二人にまつわるエピソードで、私が一番印象的なのは、「バーGOTEN」がAppleポッドキャストランキングで1位をとるまでの時間でした。

道端ドコカさんとすみれ子さんと私の3人で、朝にスペースを開いて「どうやって1位をとるか」を考え抜いたあの熱狂の瞬間が、「こんなに面白いことあるんだ」と実感できた瞬間で、
そうやって、いろんな人を熱狂させられる5点ラジオってすごいなあ・・・・・・・・・・・と思いました。

感傷的ですが、それとバブル青田の「ジーザス」の歌詞がシンクロします・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?