見出し画像

男子校には行かないほうが良い理由

さて、何気なく呟いたら、インフルエンサー田端先生にリツイートされたもんやから、えらい盛り上がってしもた私のツイートについて、正式見解を述べようと思います

まず、高校生活はめちゃ楽しんで毎日腹抱えて笑ったし、その時の友人とは今でも繋がってて、年に一回はみんなで集まって酒を飲む仲です、ということを先にお伝えします。


なので、「やり直したい」とは思ってません

ただ、来世があるなら絶対公立選ぶというだけ(笑)


さて、このツイートへの反応は大きく分けて、次の3パターンのようです。

①ほんまそれ!

②は?ケンカ売ってんのか?

③だが、それがいい

個人的にはどれも非常に気持ちわかります。

おそらくみなさん、「多感な時期は共学じゃないと、どっか欠損した人物になりやすいで」という、強烈な一文に反応してることでしょう

まぁ、なんで私がこんなこと言うたのか?


齟齬を減らすためにまず前提条件から述べます

私は小中と地元の公立行ってました。

性格は社交的で友達は男女共に多いタイプです。

高校はちょっとお勉強が出来たので、一応、進学校と言われる男子校に受かり、公立と迷った結果、なんとなく男子校という響きがカッコええやんという理由でそちらを選びました

なので、男子校と言っても、私が知ってる男子校は、関西で言うところの清風・清風南海(※1)・明星・西大和(※2)あたりを指します

※1:私が学生の頃は男子校
※2:中等部は男子校

なので、これよりお勉強が出来る男子校(東大寺、灘、星光、等)のことはよく知らないし、これよりお勉強が苦手な男子校(上宮、上宮太子、浪速等)のこともよく知りません。

なので、今から述べることは、学力レベルによって全然当てはまらないかもしれないし、学力とは関係なく基本全部当てはまるかもしれません。

それを頭に入れて読み進めてください。

さて、男子校はだいたい、中高一貫です。

私は高校から入ったので、外部生と呼ばれ、1年目は、外部生ばかりのクラスに配属されました。

そして2年目からは外部生も内部生(中学から進級)もごちゃ混ぜになり、もちろん3年目も同様でした。

この中で感じたのは、内部生の異常さ。

①異性への耐性が全くない
②異性への執着が異常なのに処理の仕方がわからず奇行に走る
③社会性に欠ける
④羞恥心がない

①異性への耐性が全くない

半分くらいに当てはまります。小学生時代はお勉強ばかりして過ごし、多感な時期を男ばかりの異常な世界で過ごして来てるので、女子とどう接して良いかわからず、合コンや文化祭などで対峙すると、とにかくイモる。でもテンションはMAX。

②異性への執着が異常なのに処理の仕方がわからず奇行に走る

男ばかりの世界で、妄想が膨らみ、変態になってるやつが一定数います。彼らは文字通り変態行動に走ります。授業中に自慰行為をする。女子校に侵入して立ちションする。男同士で性行為に走る。それを仲間内で語って爆笑したりしてます。外部生はドン引き。

③社会性に欠ける

男ばかりという異常な世界で育っているため、社会性が正常に育まれてないやつが多数です。
いわゆる男子校ノリというやつ。
普通、一般社会でやったらドン引きされるようなことを、面白いと思ってやってます。
例えば、おでんツンツン男みたいなのが、日常茶飯事。周りが引いてることを認識できません。

④羞恥心がない

すぐ裸になります。チンチン出したらオモロイと思ってます。校舎内ではありふれた光景ですが、一歩外出てもやっちゃうのが内部生。これは社会性に欠けると同じようなもんですかね。

まぁ、だいたい、こんなもんでしょうか。

この環境に慣れた彼らは大学などに進学した時に、「男子校の奴らのノリ、キモい」などと言われて

しばらく対人苦労します



苦労して順応するやつが大半ですが、順応出来ず残念なやつらだけで集まって傷を舐め合ったり、本格的に社会不適合者になるやつも、数は少ないですが出てきます。

以上は私の体験及び、兄弟や友人の話から、共通していると思ったことを書きました。

女子校については、当然経験してないので伝聞でしかないですが

聞いてる限り(サンプルは四天王寺、大谷、大阪女学院、プール学院、等)

上記に記載した
①異性への耐性が全くない
③社会性に欠ける
④羞恥心がない

はだいたい当てはまります。

②異性への執着が異常なのに処理の仕方がわからず奇行に走る

に関しては、いつか勇者がブログで書いてくれるのを期待しましょう

アンサーブログ待ってます!

以上のことから、「欠損しやすいので、オススメしないし、特に中高一貫は絶望的」と言いましたが


楽しいか楽しくないかで言うと、話は別。

こんな動物園みたいなところが、面白くないはずがない。

普通じゃ考えられないことが起こるので、爆笑の毎日です。


ただ、イメージ的には、ヤンキー上がりのおっさんが「今は真面目に働いてますけど、昔はヤンチャしてました。今考えたらありえへんけど、あの時は最高でした」と言ってるのと本質変わらないと思ってます。


なので、わざわざ高い金払ってまで行くか?と言われるとNOというのが私の見解

ちなみに、中学から進学校に入れとけば勉強が出来るようになるとか躾が行き届くとかは幻想です。進学校でもヤンキーになるやつもいれば、ヤリチンヤリマンになるやつもいる。その割合は公立中高での割合と感覚的に同じくらい。
公立中学からでも進学校入れるし、公立高校からでも東大入れます。

それはその人次第ですな


ほんまそれ!
はぁ?ケンカ売ってんのか?
だが、それがいい
え、全然違うねんけど

男子校女子校出身者の反応お待ちしてます。

PS:欠損した人物になりやすい、と言ってるだけで、絶対なるとは言うてへんで(笑)

追記:Twitterで指摘されて知ったんですが、公立男子校っていうのが世の中にはあるみたいですね!!ビックリ! 記事の中では公立=共学という意味で使ってますが、その点、ご留意ください!

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。