beginner_ae_のコピー_2

独学ではじめる!AfterEffectsチュートリアル10選

Fintechベンチャーで新卒1年目デザイナーとして働いています、いなげ(@17_makoto)です。

Adobeの動画作成ソフトAfter Effects(以下Ae)の使い方を学びたい、アニメーションに興味があるという方のために、初心者の自分がやって参考になったAeチュートリアルをあげていきます。

YouTubeには勉強になる動画がたくさん公開されていて、何個かやってみるとAeの使い方がわかったり、基本的なアニメーションがかけられるようになると思うので、ぜひ気になったものからやってみてください!

英語の動画が多いですがAeの操作画面は同じなので、動画通りに操作していけばチュートリアルと同じデザインが出来上がります。

1.画面の基本操作

画像1

After Effectsのインターフェイスについて 

コンポジション?なにそれ?という方はここからはじめると良いと思います。Adobeが公式のチュートリアルを用意してくれているので基本的な画面の操作はここで学んでおきましょう。

2.シュンシュン動く円グラフ

画像2

【アフターエフェクト】シェイプアニメーション入門2 円のアニメーションの作り方【Shape tutorial】 - YouTube

手順通り進めるとかっこいい円グラフが出来上がります。
TORAERA DOUGAさんのチュートリアルは日本語でわかりやすいものが充実しているので他のもオススメです!

3.数字をカウントアップする

画像3

Animating Numbers Counting Up In After Effects | Beginner Tutorial - YouTube

1~100など数字を指定してカウントアップできます。
エクスプレッションをいじると整数や小数点などどこまで表示するかも指定できるみたいです。

4.紙(カレンダー)をパラパラめくる

画像4

After Effects Tutorial - How to use page turn effect in after effect - YouTube

「CC Page Turn」というエフェクトがAeにあらかじめ用意されているので比較的簡単に作成できました。Aeすごい。

5.フリップで文字を表示する

画像5

After Effects Tutorial: FLIP TEXT Chart & Clock Animation - YouTube

オブジェクトの回転やマスクが複雑で苦戦しましたがなんとか完成。

6.文字を描き順で表示する

画像6

アフターエフェクトでPS4の文字が描かれる文字書きアニメーションの作り方 - YouTube

書き順通り文字を表示されるアニメーションが出来上がります。
チュートリアル通りパスの指定がうまくできなく別のやり方で作成しました…笑

7.歩くアニメーション

画像7

Rubberhose Walk-Cycle // After Effects Tutorial - YouTube

キャラクターがパタパタ歩くアニメーションが出来上がります。
エクスプレッションでループを使用していて少し難しかったです。
チュートリアル通り足を書くには有料のプラグインが必要だったので断念しました。

8.チェックボックのon/off

画像8

Animated Icon #3 - After Effects Tutorial (No Third Party Plugin) - T065 - YouTube

チェックボックスのアニメーションが出来上がります。
MaterialDesignGuidelineにあるものを自分で作ってみるとより勉強になりそう。

9.ぬるぬる動くスマホのモック

画像9

AFTER EFFECTS TUTORIAL : Infographics animation technique | infographics tutorial - YouTube

要素が多いので複雑ですが根気よく真似していけば出来上がります。
パッと消えるところはこちらのチュートリアルを参考にしています。

【アフターエフェクト】シェイプアニメーション入門1 円形に配置した複数の線のアニメーションの作り方【Shape tutorial】 - YouTube

10.ぬるぬる動く月と太陽

画像10

Day to Night - After Effects Microinteraction 03 - YouTube

動画が少し長めですが、投稿者の試行錯誤が入っているためです、そこも含めて参考になります。
複雑な形状を変えるエフェクトがかかっているのかと思いきやシンプルにマスクがかかっているだけで驚きました。

やってよかったこととこれから

この期間の目標としては「チュートリアル8~10」のような、見ていて気持ちいアニメーションを自分で作れるようになることでした。

実際に作成してみると自分の感じていた気持ちよさの正体が、イージング(緩急)とモーションブラー(ブレ)だとわかりました。

きっと他にもポイントはあると思うので本も読んだりしながら業務に活かしていければなと思います。個人的にはキャラクター動かしたりしたい!

無料でこんなに学べるなんてYouTubeに動画上げてくださってる人たち神ですね。ありがとうございます😇

〜Twitterでもデザインやお仕事についてつぶやいています〜

\ FOLLOW ME!! /
いなげのTwitterはこちら👉 @17_makoto

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto