見出し画像

動画の字幕どうすればいいの?

ドーモ。
ニンジャヘッズきりたんの投稿者、イガラシです。
今回のテーマは動画で表示する字幕/テロップについて、考えたことや疑問に思ったことを書いていきます。

いろんな字幕

最近、字幕が凝っている動画にあこがれて、いくつか参考にしながら作ったので並べてみます。

これらの字幕と効果音、テキストアニメーションなどを組み合わせると動画の見栄えが良くなります。
しかし、編集にこだわればこだわるほど、作業時間が伸びて投稿ペースが伸びてしまうのが難しいところです。
使用する場合はエイリアスに登録(AVIUTL)するなど時短の工夫が必須でしょう。

https://aviutl.info/eiriasu/

字幕は凝った方がいいの?

YouTubeを見ていると、凝った字幕の動画が多いように思えますが、一方、最近私がハマっている桜井政博さんのチャンネルのように、シンプルな字幕の動画もありますね。
しかし、このチャンネルの動画はアニメーションなど凝っているので、字幕がシンプルなのは、単純に時間を節約するためではないような気がします。
見やすいからでしょうか。

字幕はシンプル
アニメーションのクオリティが高い!

字幕は全部表示する?

字幕を全部表示するかしないかもチャンネルによってわかれます。
イラストレーターのさいとうなおきさんの動画では、セリフをすべて文字起しせず、重要な要素を絞って字幕に表示しています。
まったく文字起しされていない箇所も多々あります。
こちらの動画も手抜きではなく、かなり編集が凝っていてとても見やすいです。
文字数が減ることで大きく表示できるし、視聴者側から見れば、どこが重要かが分かりやすいですね。

例:「今日はリスナーさんの質問にお答えしていきます」の「今日は」が省かれている

結局どうすればいいんだ!?

わからないです。
やはり自分の編集スタイル、動画の内容、編集にかけられる時間、視聴者さんの反応、などの要素に合わせて模索していくしかないですね。

では今回は以上です。
ここまで読んで頂きありがとうございました🍣
オタッシャデー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?