見出し画像

2023年を雑に振り返る

2024年になったので、新年度の目標を立てる前に2023年を振り返ります。

2023年に立てた目標の振り返り

  • 目標① 毎月noteでブログを書き起こす

    • 結果 : ▲

      • 書いたnoteの本数は11本でした。

      • 毎月は書けませんでした。

      • 春から秋にかけて、JSTQBのシラバスをnoteに書き起こしました。

  • 目標② イベントに登壇する

    • 結果 : ✖

      • 登壇しませんでした。。。来年も目標に上げます!

  • 目標③ 「箱根本箱」に宿泊する

    • 結果 : 〇

      • 12月下旬に箱根本箱に宿泊しました。1年頑張った自分へのご褒美になりました。

  • 目標④ 料理を習慣化する(毎月4回)

    • 結果 : ▲

      • 月に1回は料理しましたが、目標に挙げた数の習慣化はできませんでした。醤油、砂糖、みりんを使った料理が得意になりました。

  • 目標⑤ 技術書、技術ブログを読みまくる

    • 結果 :〇

      • 積読していたソフトウェアテストの技術書を読みました。他社事例や技術ブログを見て、解釈の幅を広げることはあまりできませんでした。

2023年 その他の出来事

  • 転職して、一人目QAエンジニアになりました。

    • テストをせず、色々な基準作りやプロセス策定を行いました。

    • ソフトウェアテスト界隈で著名な方(Markさん、honaminさん)に業務の壁打ちをしていただきました。

  • 技術書博覧会に行き、技術同人誌を購入しました。

    • いつか執筆したい気持ちが出てきました。

  • 貝からの食あたりで、急性胃腸炎にかかりました。

  • 父と母の定年退職パーティーを開きました。


2023年 総括

色々な物事の最初の1歩が歩み始められた1年でした。
2024年はアウトプットの年にしたいと思います。とは言いつつ、知りたい欲求が強いため、インプットが多くなりそうです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?