見出し画像

どうしようもないニッポン

働かないニッポン(河合薫)

読みました。

サブタイトルにて、

「働き損社会」の影に、「ジジイの壁」あり!

とあります。
実に端的に今の日本をあらわした本です。

政治の世界はその象徴ですが、サラリーマン社会も全く同様。
これじゃ全国民はやる気を無くするよね、と思わざるをえません。

その「ジジイ」が日本の中でも人数が多い故に、投票でも大きな影響を及ぼすわけで。
大阪市構想の住民投票も、70代だけが反対派が多く(60代以下は賛成派が多かったのに)、それで結局否決されました。
あのグラフを見た時、愕然としました。(下記のグラフをご参照くださいませ)

「ジジイ」の心を変えさせるしかないのですが、これは相当難儀です。



#最近の学び

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。