見出し画像

立ち止まる時間も必要

こんぽぽ!お久しぶりです。南星ぽぽです。

2月はメンタルが落ちていて全然絵を描くことができず、辛いこともいっぱいあったけど、振り返ってみると実りの多い月になっていたように思います。

一度立ち止まって自分を見つめ直す時間も、人生には必要なのかもしれない。
2月は絵を描けなかったので、他に何をしていたか記録しておきます。

2月にあったこと

ハズビンホテルにハマった!

こんなに何かにハマったのは久々!
音楽も良くて、ストーリーも良くて、ビジュアルも良くて、最高最高最高!
友達におすすめしまくってます!

絵が描けなくなった!

どうしても絵を描きたくなくて、描けばそこそこ上手いのはわかってるのにどうしてもブレーキがかかってしまう!みなほしの価値は絵だけなのに!
描かなきゃ!描かなきゃ!と思えば思うほどどうしても描きたくない!

配信をしたくなくなった!

たくさんの人に配信に来てもらいたいのか、自分のやりたいことをやりたいのか、何がしたいのかわからなくなって配信がちょっと嫌になった。
それと、性を売りにして数字を伸ばしてる女性Vtuberを見て、やっぱりあれが正解なのか…?とか考えてしまってめっちゃ病んだ。無理にテンション上げるのも嫌だし…、やりたくない方法で伸びてる人見るの嫌だな。

ボロボロの自分の心が見えるようになった

カウンセリングを受けるために、生育歴とか、これまであったこととか嫌なこと、傷ついてきたこと、文章にいろいろまとめていたら、自分の心の輪郭や状態が見えるようになった。

塞がらない傷からずっと血が出てるので、これは治療しないといけないと思った。

オンラインカウンセリングを受けた!

ハズビンホテルにハマって楽しかったんたけど、嫌なことを楽しいことで誤魔化そうとしてないか?
楽しいと感じることが何もなくなったら自分はどうなってしまうんだろう、そんな人生耐えられる気がしない…と思った。

リスナーさんは「やりたいようにやってほしい」っていうけど、どうしたらそれができるのかわからないし、「自分はどうしたらいいか」「自分はどうしたいのか」何もわからなくなった。

リスナーさんに迷惑かけたくない!もう手遅れかもだけど、なるべく楽しい気持ちだけを提供したい!

そうだ!カウンセラーにお金を払って話を聞いてもらって闇をかき消すナリ!

後日、この話だけでnote書こうかな〜と思ってます。

カウンセリングの結果、一旦絵は休んで、やりたいことと出来ることだけやることにした!

カウンセラーの先生と、友達とリスナーさんのおかげで一旦休む決心がついた。
配信もお絵描きは一度休んで、しばらくは負担がかからない、まったりしたゲームを中心にやることにした。

視界に入るもの全て食べた

自分の欲求にもっと敏感になって、どんな小さな欲求も見逃さないようにしたいと思った。

「お腹が減った」状態は他の欲求を見つけようとした時ノイズになると考え、とりあえず視界に入ったものは何も考えず全部食べることにした。

半月で2キロ太った。運動していけるといいな。

バレンタインのチョコをもらった

ほしい物リストまだ公開してなかったんだけど、チョコレートを贈りたいと言ってくれたリスナーさんがいた。
初めて、プレゼントが届いた!嬉しかった!
チョコレートは美味しかったし、支援物資は飲みすぎないようにゆっくりエネルギーチャージしてます。

好きなものが何かわかってきた

絵を休んで好きなゲームをやっていたら、ゲームにもいろいろあって、自分にも好きなゲームと嫌いなゲームがあることに気付いた。

好きなゲームはこんなんじ

・自然がいっぱいのゲーム
・落ち着いた雰囲気のゲーム
・色が綺麗なゲーム
・2Dゲーム
・人間があまり出てこないゲーム
・シミュレーション、ノベル、アドベンチャー

逆に、好きじゃないゲームはこんなかんじ

・FPSとか対戦ゲーム
・スピード感を求められるもの
・動きが激しいもの
・3Dの描写が細かすぎるもの
・人間が中心のもの

シティーズスカイラインは最初はとてつもなくハマったけど、街が多くなっていくにつれて住民の要求がうるさくなってきてもういいや…ってなっちゃった…

配信もこうなのかもしれない。

村ぐらいの時が1番楽しいね。

それと、大好きなアニメや映画を見たのもよかったかも。

廃墟を作るゲーム「Cloud Gardens」大好き。

休んだ結果見えてきたもの

休んでいる間、ゲームや配信をしながら頭の片隅で

自分が絵を描く意味って何だろう、表現したいものは何だろう、どんなものに心が動かされる?

どんな時嬉しくて、どんなものを見た時嫌な気持ちになる?

本当にやりたいことは何だろう?自分らしく生きるって何だろう?数字より大切なものがある気がするけど、それって何だろう?

こんなことを考えてました。

お絵描きっていうエネルギー消費量の多いアウトプットを抑えることで、自分の心の声に集中したみたいな感じだと思う。

心の中で何かの芽が出た

ある日、廃墟と植物が美しいって話を「Cloud Gardens」の配信でした直後、自分の心の中にも植物がある気がした!

見てみたところ、やっぱり植物を発見した!

多分この植物は私の心であり、「世界観」なんだろう。素敵なものを探すレーダーや、危険なものを警告するサイレンの側面もあるかもしれない。

これからは他人の顔色じゃなくて、この植物の様子を見ながら生きていこうと思います。

世界観、大事に育てようね

ユグドラシルぐらいデカくしてやるからな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?