見出し画像

幸せってなんだと思う?

みんな〜こんぽぽ!
南星ぽぽです!
最近は暖かくなってきて、街のそこら中に花が咲いているね🌸
私はこういう時ちょっと幸せを感じます!

みんなはどういう時に幸せを感じますか?
ていうかそもそも幸せってなんだと思いますか?

自分で決めた幸せが幸せ

もう結論になりますが、幸せって人それぞれだと思うんです。
暇なのが好きな人もいれば、忙しいのが好きな人もいて、田舎が好きな人もいれば都会が好きな人もいる。
人それぞれ好みがあるんだから、みんなにとっての幸せが同じになることなんてない。

でも根っこに共通点はあって、それは「何が幸せなのか自分で決めた」ってことなんじゃないかなあと、私は考えています!

幸せじゃなかった時

私は過去に、明らかに幸せじゃなかった時期が2回ありました。
ひとつめは、やりたくない習い事をいくつもやらされていた時!
ふたつめは、普通になるために普通の人の真似事をしていた時!
今考えてもすごくつまらなかったし、時間もお金も無駄にしたなあ〜ってガッカリしてしまいます。

興味のない習い事

ピアノ、スケート、ダンス、水泳、あと何かあったっけ?
私はそんな興味のない習い事をする時間があるなら絵を描きたかったけど、母は私のことを自分が子供の頃にやりたかったことを代わりに叶えるアバターだと思っていたし、嫌だと言ってもやめさせてもらえなかったので、私の子供時代は興味のないことに埋め尽くされてしまいました。

小学生だけど生きてる意味がわからなくて、毎日辛くて死にたいなぁと思ってたので、この頃は幸せじゃなかった。

普通になろうとした

私はずっと絵を描いていますが、描くのがすごく遅いです。
遅いからすごい大作が描ける!とか上手い絵が描ける!とかいうことは全くなく、もっと早くてもっと上手い絵が描ける人は世の中に溢れているかんじです。
そんな不器用絵描きなので、絵にエネルギーを使いすぎて、絵を描くこと以外何もできず1日が終わってしまうことがよくありました。

他のことをしながらもっと器用にお絵描きできてる人はたくさんいるし、きっと自分の武器は絵じゃないから、こんなことに時間を使うのはもうやめようと思いました。
絵をやめると時間が余りまくるので、その時間でせめて普通になることにしました。
普通になれば雑に幸せになれると思ったから。

(そんなのは大間違いですが、これが間違いだったと気付くのはもう少し後になります。)

一般的に、恋人がいたり結婚していたり、オスとメスで番になりセックスしまくり、自身が幸せであることを周囲にアピールすることが幸せという風潮があるので、私はまずこれになることにしました。

そういうわけで恋人を作りましたが、これが全然ダメでした。
恋人とは、LINEの返信を忘れると機嫌が悪くなるし、毎週のように会いに行かないといけないし、プレゼントはもらっても別に嬉しくないし、労力と得られる物が全く釣り合っておらず、無理をして維持する価値のある物ではないと思いました。

絵は成果が残るけど、恋人は何も残らないという点でも絵を描くことの方が価値のあることのように思いました。(全部消してしまって何も残らないこともある)

別れた時が1番幸せでした。
これを何度か繰り返してしまった。
相手にはちょっとだけ悪いと思ってる。

誰の考えた幸せ?

幸せじゃなかった時の自分は、誰かの考えた幸せに乗っかろうとして失敗していたように思います。

子供の頃は「母親の考えた幸せ」
大人になってからは「誰か(社会?)の考えた幸せ」
に振り回されていて、「自分の幸せ」をあんまり大事にできなかったことを反省しています。

色々失敗して、ようやく「自分の幸せは人と同じじゃなくてもいいんだ」とわかってきました。
ゆっくり自分のペースで、自分だけの幸せを作っていこうと決めたのでした。

今の幸せは配信とお絵描き

私はやっぱりお絵描きが好きだし、配信も始めてリスナーさんや他の配信者さんと交流する機会も得て、今は昔よりずっと幸せです。

これは誰かが決めた"みんな"と同じ幸せじゃなくて、河原の石ころと同じぐらい無限にある幸せの中から、自分で見つけた幸せだからそう感じるんだと思います。

あと、何かに集中してる時も幸せです。
ゲームでもお絵描きでも読書でも、なんでも!

何が幸せかは変化していく

自分で見つけた幸せでも、同じことを続けていると、いつのまにか幸せを感じなくなっていることがあります。
それに気づかないで前に決めた幸せに固執すると、どんどん幸せから逸れてしまいます。

定期的に幸せの見直しが必要ってことですね。

だから心のリマインダーに、玄関開けたらいる阿佐ヶ谷姉妹を入れておこうね!

落書きしてる時も幸せ

南星ぽぽでした!

-------------------------------------------------
南星ぽぽは、Twitchで週に2~3日配信しているVtuberです。
配信内容は【雑談配信・イラスト制作作業配信】で
水曜と木曜は昼、そのほかの曜日は夜に配信しています。
よかったら見にきてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?