見出し画像

同人グッズ制作レポ

こんぽぽ!南星ぽぽです!
GWですね!GWといえば同人イベントですね!
みなさんは同人グッズを作ったことはありますか?私はいくつか作ったことがあります!

ということで、これまで作った同人グッズについて解説していこうと思います。

これまで作った同人グッズ

ラミカ(ラミネートカード)

アイドリッシュセブンの二次創作グッズ

古典的なグッズ、ラミカです!
懐かしい気持ちになりますね。
作り方は以下です

  1. 絵を描く

  2. 家のプリンターでカラー印刷

  3. キャラに沿って紙を切る

  4. ラミネートする

  5. ラミネートしたものをキャラに沿って切る

はい、これだけです!
プリンターとラミネーターがあれば家で簡単に作れるので、気軽になんか作ってみたいな〜という方にはおすすめです。
ラミネートされるとなんとなく絵が良く見えます。

ダイカットステッカー

原神の二次創作グッズ
こちらも原神の二次創作グッズ

こちらはシールです。
やっぱり家の印刷より鮮やかに色が出ているように見えます。(ラミカが経年劣化で色褪せてる可能性もありますが…)
切り抜きも印刷所がやってくれたので、きれいに切り抜かれています!

印刷は「おたクラブ」さんにお願いしました!
↓ダイカットステッカーのページです

サイズ:6cm
モノクロ/フルカラー:フルカラー
用紙の種類:キャストコート
で発注しました!

フレークシール

原神の二次創作グッズ(やや腐)

こちらはシールですが、大カットシールよりかなり小さく、大きい方で縦幅が2センチほどになっています。
元の絵の色もあるんでしょうが、ステッカーよりもマットな色味で好きな感じになりました!

こちらも印刷は「おたクラブ」さんで、大きいシール用紙に印刷だけしてもらって、フレークにするのは手作業です!
↓はセルフカットシールのページです

モノクロ/フルカラー:フルカラー
用紙の種類:クリア素材+白印刷
こちらの仕様で発注しました!

画像で黄色くなっているところは台紙の色で、実際は透明になります。
白押さえがしっかりしていて、絵もハッキリ見えて良いです!
こういう特殊なシール紙に印刷できるのは印刷所ならではですね。

アクリルスタンド

原神の二次創作グッズ
同じ絵で別の印刷所

こちらはアクリルスタンドです。
同じ絵ですが、訳あって別の印刷所で作ったら、大きさにかなり差異が出てしまいました。

※入稿時に私がサイズを変更してしまったせいなので、サイズを変更しなければどの印刷所でも大体同じ大きさで製作してもらえるはずです!

上のものは、「アクリルグッズの達人」さんで制作しました!

[仕様]    50×75mm以内
[オプション] 台座/【定型】楕円

下のものは「MYDOO」さんで製作しました。

[サイズ・印刷仕様]70×70片面
[台座形状]  長方形
サイトにも記載ありますが、台座がかなり緩く少し動かすと倒れます。
台座がしっかりハマるものがいい方は、アクリルグッズの達人をオススメします!

シャカシャカアクリルキーホルダー

原神の二次創作グッズ
裏面

こちらはシャカシャカアクリルキーホルダーです。
動かすと中のアクリルがシャカシャカ動きます。
あと3日ぐらいでキャンペーンが終わる!という時に印刷所の存在に気付き、1日で絵を完成させて入稿しました。

印刷所は「UNIFACTORY」さんです。
この印刷所は可愛いグッズがたくさんあるので、他にもいろいろ作ろうと思い、日々サイトを徘徊しています。

シャカシャカアクキー63.5mm
金具:サクラ型ナスカン ¥0
中アクリルパーツ数(※個数によって追加料金有):5個
こちらの仕様で製作しました。
中のアクリルは増やせば増やすほど高くなることに気づき、タピオカを一つ減らしました。(見ての通りスペースに余裕もないし、減らしてよかった)

ナスカンはたくさん種類があり、テーマに合ったものがきっと見つかると思います!

アクリルキーホルダー

南星ぽぽ初のグッズ!
この絵で注文しました!

自分(南星ぽぽ)のオリジナルグッズとしてラバーストラップを作りたかったのですが、最低ロットが200とかだったので流石に無理だと思い、黒アクリルでアクリルキーホルダーを作ることにしました!

最初はUNIFACTORYで作る予定でしたが、他の会社も見たところ、UNIFACTORYのカラーアクリルキーホルダーでは10個の50mm×50mmで6400円でしたが

おたクラブのアクリルキーホルダーでは同じ条件で2830円だったので、おたクラブさんに頼むことにしました!安すぎんか!?大丈夫なのか!?

仕上がりサイズ:50mm
印刷面と表面加工:片面印刷 表刷り
アクリルの板色:不透明マットブラック
こちらで発注しました!

黒アクリルだとどうしても色が濁ってしまいますが、おたクラブさんは透明シールへの印刷でもきれいに色が出ていたので、黒アクリルへの印刷でも期待大です!
到着が楽しみです!

【5/6追記】
届きました!しっかり印刷されていて想像通りでした!
マット黒アクリルもイメージにピッタリ!
イラストの黒線は印刷じゃなくて、抜いてアクリルの色を生かした方がラバストっぽかったかも?って思いました!
でも最高かわいいかわいいかわいい!うれしい!

グッズの一部はここで買えるよ

ダイカットステッカー(原神)

フレークシール(原神)

シャカシャカアクリルキーホルダー(原神)

南星ぽぽオリジナルグッズのアクリルキーホルダーも販売ページが出来次第載せますので、お楽しみに!

作りたいグッズがいっぱいだ〜!
それじゃあ、おつぽぽ!

-------------------------------------------------
南星ぽぽは、Twitchで週に2~3日配信しているVtuberです。
配信内容は【雑談配信・イラスト作業配信】で
水曜と木曜は昼、そのほかの曜日は夜に配信しています。
よかったら見にきてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?