見出し画像

自己紹介

はじめまして
3DCG関係のゲーム会社で働いております
らいはん】と申します。よろしくお願いします。
夢、過去、現在の流れで自己紹介となります。

【世界と繋がる3Dアニメーション専門学校を作る】ことです。
▼夢について記事
https://note.com/3d_act_jyuku/n/n8d699d352140

目的として、
・3D業界への貢献
 ->優秀な3Dアニメーター不足の解消
・日本における3Dアニメーターの地位向上(一般周知)
の2つを達成するため尽力できればと思っています。

そんな風に思うようになったのは、
だいぶ前からでなく、ここ最近の話となります。

昔話

私は、専門学校を中退しており、
しかもゲーム業界や映像業界で
3Dアニメーターを目指しましたが、就活でことごとく失敗。
当時、ゲーム業界は超氷河期。
playstation2が下火で、
携帯ゲーム(ガラケー)もそれほど人気ではありませんでした。

本当のところ作品の出来も就職レベルに達しておらず、
バイトに明け暮れていた次第です。

その後、諦めなかったからというわけでなく、
途方に暮れていた状態の中で紆余曲折、
運の良さ、人の縁で今現在に至っています。
多くの方々に助けていただきました。

学校で講師業の後に、
3Dアニメーターとして仕事を始めてからも、
順風満帆ではありませんでした。
例えば、リーダー職になるまで
5年または早い人だと3年くらいで役職につきます。
私の場合、8年ほどかかりました。
しかも、ポジションが空いたから、偶々ハマった状態でした。
※ここでも運の良さ!
辛い状況もあり、いったん別な仕事をやってみたりもしました。
でもやっぱり3Dアニメーションやカットシーンを仲間と一緒に作る楽しさや世の中にでる作品に携われる喜びをまた味わいたく、戻りました。

専門学校時代や、その後お世話になった方々が今も業界で活躍しています。お世話になった方々のいる業界自体を盛り上げたい事と、
自分がやりたい事の交差点で今の夢に至りました。

講師時代の影響も大きく、当時メチャクチャ楽しかったんです♪
それを上回る楽しい環境にしたいと思っていて、
色々と構想中(単なる妄想中!!)

3Dアニメーションの学校を作るぞ!と思っているのです!

現在

ゲーム会社(3D映像)勤務しています。

主なメイン業務は、
カットシーンorインゲームアニメーション制作です。
基本的に手付けアニメーションがメインです。
他にリーダー業務、マネジメント業務、
社内勉強会を主催しています。

最後に


リーダー、マネジャー、外注管理、企画、仕様書策定、モーキャプなどなど、色々と手広くやっていた手前、3Dアニメーターの能力値めちゃ高いというわけではありません。
それでも自分自身にできる事を見つけながら、人材育成に力を入れつつ、チームビルディングを行なっております。
これは私の夢「学校を作る」と繋がりが強いため、より一層頑張れるといった状況となります。
今後も、3Dアニメーションの発展へ貢献できるように人材育成へ励んでいきます。
そして、世界に通用する人材育成できる学校を作ろうと、毎日地道に進んでいけるようしたいです!

※働いてる会社では、
絶賛、仲間を募集中!(3DCGアニメーター募集中!)
3D手付けアニメーションばかり(カットシーンやインゲーム)&ゲーム案件が良い方、お声がけくださいませ。

この記事が参加している募集

自己紹介

応援していただける方は、よろしければサポートお願いします。