見出し画像

三鷹台 麺屋 YAMATO

三鷹台駅という井の頭線の中でもかなりローカルな駅にオープンしたこちらは、中華そば向日葵の2号店なんですが向日葵も最寄駅からかなり歩く場所にあるのでそれを考えればこちらのお店はかなり便利な場所にオープンしたと言えます。
メニューは醤油と塩と坦々麺の3種で初回という事で醤油の特製を注文しました。



厨房内男性2人と女性お1人の3人体制でテキパキ作業されているのを眺めてるうちに、

着丼‼︎



特製だけに具沢山で豪華ですがどこか落ち着いた雰囲気がある王道の中華そば、一口スープを飲んでみると魚介系の旨味が前面に出てそこに鶏の旨味が重なってて醤油は数種類を合わせていて円やかな美味しさですね。

麺は全粒粉入りの自家製中細手揉みちぢれ麺で、ツルッとした喉越しがあり噛むと小麦の香りがしっかり感じられます。ここまで香るのは自家製麺だからこそかなと思います。
プツっと歯切れも良く啜るとスープの美味しさを逃さず掴んでくれます。

叉焼は鶏のもも肉と胸肉に豚までのる豪華さで、その一つ一つが丁寧に調理されてるのが伝わってくる美味しさで、特に炙った鶏モモ肉が香ばしさとジューシーさがあってかなり好きです。
味玉は黄身が鮮やかなオレンジ色で味が濃厚です。九条葱の風味もこの優しいスープにとても合いますね、人気店の2号店だけあって新店とは思えない完成度の高さであっという間に完食しました。
次回は塩か坦々麺を食べに行きたいので再訪決定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?