見出し画像

Facebook広告を使ってみた感想

Facebook広告を初めて使ってみました。その結果を報告します。Facebook広告を使った経緯は前の記事をみてもらえればと思います。

結果から言いますと、1日の予算1,000円に設定して7日間で、
リーチ:3,177
リンククリック:50
クリック単価:140円
合計:6,999円
でした。

予算をちょうど消化してくれるのか、というのと、クリック単価はリスティング広告と同等か、ちょっと下回るくらいの感じかなという感想です。リーチは広告を目にした人の数(露出した回数)だと思います。

リスティング広告との違いは検索ワードを設定できるわけではないので、オーディエンス(地域、年齢、条件など)を設定して、見てもらいたい人に対して露出していく、という構造かと思います。

クリック先のLPは中小企業ブランディング支援サービスという内容だったので、年齢層は少し高め、自営業、経営者を条件にしてみました。以下がその図ですが、25〜44歳の男性が多かったみたいです。

また、対象はFacebookだけでなくInstagramやMessengerにも露出されるようです。できればFacebookだけでよかったんですが、露出を選択できる操作が見当たらなかったので、できないのかもしれません。

数年前にTwitter(X)で広告をだした時は、予算1万円でインプレッション38,800でクリック数が429でした。今やると違う結果なのかもしれませんが、Twitter(X)の方が露出量もクリック数も多いですね。

リスティング広告と違ってSNS広告であれば、クリックだけでなく露出だけでも僅かに効果が見込めそうなので(サービスの種類と画像による)、リスティング広告メインで、ターゲットを絞ったFacebook広告も有効かも、といいう実感です。何事もやらないと分からないですね。それでは今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?