見出し画像

ポッドキャスト始めました

Flexible podcast
https://podcasters.spotify.com/pod/show/4696
9月からポッドキャストを始めました。デザイン、マーケティング、ブランディング、Webサイト制作などをテーマに一人語りするポッドキャストです。動機は色々ありますが、まぁやりたくなったのと、やらないとヤバいという強迫観念も合間って何らかの準備もなくAnchorで開始しました。

楽しい

どういう感情でしょうか。ポッドキャスト楽しいです。一人で喋り続けるのは難しいかと思いましたが、30分以内なら何とかいけそうな感じです。command + Zがきかないのでそこはまぁ不便ですが、文章書く快感とは別の何かが滲み出てきます。

自分の興味分野が明確になる

毎回テーマを設けて話す感じにしてるので、事前にお題を書き出しているのですが、そうすると、自分が何に興味があるのかが明確になってきます。このポッドキャストも最初はデザインとWeb制作をテーマにしていましたが、自然とマーケティングとブランディングも追加されました。ポッドキャストをやらなかったら、今ブランディングの勉強をしていないと思います。

インプットが増える

そうすると、例えばブランディングについて、基礎的なことや、自分が考えていることとが合っているどうかを確認したくなり、本を読む時間が増えました。しかも、ポッドキャストで喋るから下手なことは言えないと、読む態度も真剣になります。自発的に勉強しない自分にとっては良いサイクルだと思いました。

あとはこれを継続できるかだと思います。それと、友人知人が何に興味をもってどういう考えがあるかを聞きたいのでみなさんやりませんか。Anchorでやるとめっちゃ簡単に始められましたよ。

少し置いておきます。よかったらきいてもらえると嬉しいです。spotifyのURL埋め込んだら再生インターフェイス出てきたnoteすごい。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?