見出し画像

note 91日目 PHP挑戦2【EXCELでアダアフィ挑戦】

noteの見出し画像、初めてやってみました。いかがでしょうか… 
皆さんがやっていたので実は気になっていました。

ここからはアダルトアフィリエイトでなく、PHPコードの話になります。
つまらないです。駄文です(ホントに…)。

皆さんの貴重な時間をとってしまうので、申し訳ない気持ちです。
でも、最後まで読んだらスキお願いします。笑

ーーーー

PHPですが、昨夜はネットで検索して調べることにしました。3サイトほどコード解説のブログが3つほどありました。

内容(実装の結果)は同じですが、どれも若干コードが異なってました。
PHPはHTMLと違って間違えてコード入力するとブログ自体が表示されなくなってしまうこともあるようなので、かなり慎重です。実は過去にも別の設定でブログが表示されなくなって困ったことがありました。怖いです。

3つの解説ブログのうち1つはかなり丁寧に説明がありました。
が、全くの初心者にはきびしいです。昨夜は疲れていたこともあり、全く頭に入らなかったので、直ぐに寝て早朝(朝活)することにしました。でも起きれず…

で、朝の通勤電車(GWですが仕事です…) でYoutubeで検索したら丁寧に解説されたチャンネルが2~3ありました。そのうちのひとつのチャンネルでPHPの内容の動画が10投稿ぐらいされていて、どれも10分くらいでしたので4つくらい見ました。判りやすい動画でしたが、習得するにはもう少し時間が必要です。
ほんの少しですが、コードの書き方も理解できました。100種類あるとしたらたぶんまだ1つか2つ程度のことです。

ブログ制作も重要ですが、このPHPはサイト設計に関わるので長期的に見ればブログ制作よりもPHPのほうが重要です。この1週間はブログよりもPHPに集中します。
ただ、PHPを完璧に習得しなければならない、ということではないので数日レベルで少し理解して私のブログに活用できれば良いかなと思ってます。

エラーが出てしまうこと自体は気にしませんが、ブログが全く表示されない、とかいう事態は避けたいです。

これでいいみたいですが… 怖… 

ちなみにYoutubeでは「変数」と「定数」という概念?について教わりました。理解できたコードもありますが、理解できないことも少しありました。

50ちかくのおっさんが新しいこと覚えるにはパワーが要りますが、人生100年、まだまだ頑張ります。10年後(60になった時)、あの時やっておいて良かったと思えるようにしたいです。

ーーーー

以上です。GWの貴重なお時間にこのnoteを拝読して頂きありがとうございます…. モチベーションUPのため、皆様からのスキお待ちしております。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?