突然ですが会社を辞めました!大洗町で起業します!

表題の通り、私、廣岡祐次はバンダイナムコアーツを3月で退職致しました!!そして4月からは、茨城県東茨城郡大洗町起業する事に致しました。

☆なぜ辞めたのか

端的に言うと、1年半前に父が大病を患った事がきっかけです。

父は超がつく仕事人間で、仕事は好きだったのだろうとは思うのですが、60も後半になる所まで仕事をして、いざ引退して悠々自適…という段になって「もう今までの生活は出来ません」となってしまいました。

そのような父親の状況があり、私自身40歳を前にして、人生を深く見つめ直す良い機会になりました。

☆何をやるのか

自分自身の棚卸をする中で、想いが深くなった事項が2つあります。それは「大洗町」「水戸ホーリーホック」です。

まず、この2つについて簡単に説明させて頂きます。

大洗町を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」(以下、ガルパン)がTV放送されたのが2012年。私は立ち上げから宣伝プロデューサーを務め、2018年3月まで担当しておりました。

ガルパンは多くのファンの皆様に支えられ、TVシリーズ、OVA、劇場版、最終章と続編が作り続けられ、6月には最終章の第2話が劇場公開されるという状況です。

そもそもアニメの作品において、これだけ続編が作り続けられるという事はそれほど無く、その作品の舞台である大洗町の皆様と、こんなにも一緒にお仕事が出来るという環境自体が極めて珍しく、私にとっては幸運だったと思います。

そしてその過程において、「ガルパン」としてアニメ作品単体として初めてプロサッカークラブとスポンサー契約を結ばせて頂いた「水戸ホーリーホック」も私にとってとてつもなく大きな存在になりました。

水戸ホーリーホックはJ2リーグを戦うプロサッカークラブであり、最高に魅力的で、よく名前を間違えられちゃうけどそれでも最高で、お金は全然無いけどやっぱり最高なクラブです。ガルパンとのコラボの内容や私のその時の想いなどはこちらの記事などをご参照頂きつつ、ガルパンと水戸ホーリーホックは、コラボを開始して今年で7年目、ユニフォームスポンサーとなって6年目を迎えるという所まで関係を継続して参りました。このコラボはお互いにとって必ず相乗効果があるものだという信念の下、様々な取り組みを行い、私の思い入れも年々深まっていったのです。

「何をやるのか」という部分の本題に戻ります。大洗町やホーリーホックと仕事をする中で、実は密かにずっと思っていた事があります。

出会う社長が皆かっこいい!

普通のサラリーマンをやっていては経験出来なかった部分ですが、ガルパンにおいては大洗町界隈の社長、ホーリーホックにおいてはスポンサー界隈の社長の皆さんと多くの交流を持つことが出来ました。そして皆、強い信念の下で仕事を遂行していく姿が、私にとって非常に眩しかったのです。

そんな過程を経て、私がやりたいことは「大好きで堪らない大洗町で会社を立ち上げ、社長として町の産業活性に寄与し、且つ大好きで堪らない水戸ホーリーホックが強くなるお手伝いをすること」という結論に至りました。

自らビジョンを描き、町の皆さんのために何が出来るのかを考え、行動していきたいと思います。そして、私も「かっこいい社長」になりたいと思います!!

そうしてスタートした起業計画なのですが、すでに3月22日に登記申請を済ませ、無事に受理されております!!社名ロゴについては、また改めて記事を書きたいなと思っております。

ちなみに、会社の人に「会社辞めて大洗で起業する」というと結構な人から「ガルパンの担当離れたのが嫌だったんですか?」と聞かれたのですが、これは明確に違います。

1年半前の父の件からほぼほぼ想いだけは固めてまして、その後の人事発表で担当から外れることになり「これは1年かけて引き継ぎが出来る!」と超前向きでした。何せガルパンは普通のアニメとは違う特殊な案件が多かったもので…。

なので今年度もモチベーション下げることなく仕事頑張りました!ガンダムNT頑張りました!最後にガンダム作品のエンドロールに名前が残せてうれしかったです!Blu-ray&DVDは5月24日に発売です!詳しくはこちら

☆大洗町まで通います!

新会社は、高校の時の友人を誘い、最初は2人で立ち上げることに致しました!友人は4月から大洗町に移住致します。

しかし私は、今住んでいる川崎市から大洗町まで通おうと思っております。現在子供が0歳&妻が4月から職場復帰する事もあり、しばらくは特急通勤です。まあ、特急電車に乗っている片道1時間ちょっと仕事すると思えば…と前向きに。

そんなこんなで、妻のママ友からは「子供が0歳なのに仕事辞める?何考えてるの!?」と最初は総スカンを食らうそうです(笑)。まあそうですよね…。

そんな妻ですが、起業の話をした際に「良いんじゃなーい?」ととても前向きに言ってくれたから踏ん切りがつきました。本当に感謝しております…!

☆最初にやること

そんなこんなでスタートする新会社ですが、まずは大洗町に「コワーキングスペース」を開設しようと思っています。

現地でどうせ事務所を借りるならば、私たちもそこを拠点にしつつ、せっかくならば他の皆さんにも場所を作って、そこで仕事が出来るようにしてしまおう!という想いからです。

ガルパンが始まって7年、作品をきっかけに町にやってきて、大洗町の魅力にすっかり魅了された多くの方が、すでに100人以上移住されています。※大洗観光協会会長の大里明さんのインタビューなど参照

私もそんな「大洗で人生が変わった」1人として今回起業する訳ですが、移住はしたいけど仕事が…とか、住環境などが心配とか、そんな理由で踏ん切りがつかないという方も多いと思うんですよね。

ネット環境とPCさえあれば仕事はどこでも出来るという昨今、大洗町でもしっかり仕事が出来る場所を作ることは、一つ選択肢を広げる上でも大事な事かなと思っております。

私自身もそこを拠点として、町の産業活性に寄与していきたいと考えます。企業としてしっかり雇用を生み、町がしっかり「儲かる」という所は大事にしていきたいと思います。

ちなみにガルパンに関しては、私の出来る後方支援は積極的にやっていくつもりですが、基本は事業として分けたいと考えています。つまりやっていくのは、ガルパン関係ではない事業展開という事ですね。その辺も、また改めて書いていければと思います。

そして、創業1年目から水戸ホーリーホックのスポンサーになります!

年間54,000円の一番安いコースです…。 詳細はこちら

当然ながら、路頭に迷う可能性もございまして、まずはカテゴリー3からスタートし、「会社の業績が上がればスポンサードのカテゴリーを上げていく」つもりです!

目指せユニフォームスポンサー!

逆に言えば、5年経ってもカテゴリーが変わらなかったら色々察して下さい…(笑)。

しかし、年間54,000円から水戸ホーリーホックのスポンサーになれるんですって奥さん!サポーターの皆様、会社に掛け合えばいけるかも…?(笑)

今年も好調なスタート(5節終了時点で4位)を切っており、魅力的なサッカーを繰り広げておりますので、是非スタジアムへ行きましょう!

☆応援宜しくお願い致します!

という事で、本当に長々書いて参りましたが、最後までお読み頂き本当にありがとうございます。事業展開については、今後も段階的にお知らせ出来ればと思っておりますので、引き続き応援宜しくお願い致します!

最後になりますが、起業にあたり本当に様々なご支援を頂きました、最高にかっこいい社長である「Oaraiクリエイティブマネジメント」の常盤良彦社長には、この場を借りて心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました!そして、これからも宜しくお願いします。

廣岡



大洗町と水戸ホーリーホックが好きになりすぎた結果、茨城県大洗町にて新会社「㈱ハイド&ルーク」を創業致しました。町の万事屋として働いていきます。 https://twitter.com/54yuzy