見出し画像

おとなの言うこと。

幼い頃から漬け物が好きでパリポリとよく食べていた。
そんな時、決まっておじさんやおばさんたちは言った。
「この子は酒飲みになるぞ」
と。
大人はテキトーなことばかり言うなといつも思っていた。
ここのところフルーツをピクルスにすることにハマっています。
チーズと一緒に食べたりなんかするとこれがまた合うんですよねー。
ワインなんかに。


【柿ピクルスカナッペ】
=材料=
柿 1個
白ワインビネガー 100cc
水 100cc
バニラビーンズ
はちみつ(好みの甘さに)
バニラオイル
ブルーチーズ
バゲット

=作り方=
*ピクルス(前日)
1.白ワインビネガー、水、3〜4センチに切ったバニラビーンズ(縦に切り込み中のビーンズをざっくり取り除いて)を鍋に入れて一煮立ちさせ、はちみつとバニラオイルを入れます。
2.柿を一口大に切り、1とともに瓶に入れ、冷めたら冷蔵庫へ入れます。

*カナッペ(当日)
バゲットをスライスし、柿のピクルスとブルーチーズをのせます。


◎前回はバニラビーンズを切ってそのまま使いましたが、今回は縦に切り目を入れて中のビーンズはホットミルクに使い、鞘だけをピクルスに使ってみました。
ピクルスでのバニラビーンズの使い方はまだ考え中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?