見出し画像

新人漫画家の作業報告〜8月編〜

7月に描いていたネームの再修正を提出し、OKが出たので久しぶりに原稿やりました。

別で修正中のネームもあったので、8月中頃に↑のは投稿して後半はネームの修正をやろうと思ったのですが、ペン入れにめちゃくちゃ時間がかかった!!!

正確に記録はしてないので大まかな工数ですが、

・下絵7日
・ペン入れ9日
・トーン4日
計20日(!!)

30ページとかならまだしも、16ページでこれだけかかるって何事…?
どう考えてもおかしいのでちょっと考えたんですが、集中力が続かないのと丁寧にやっていたのが原因かな と。

7月が特に顕著だったんですが、最近集中力が続かない!
1コマ描くとやった気になってSNS見てしまう!

それなのに進んでない意識はちゃんとあって、机には向かってる。向かってるけどダラダラSNS見てる。

こういう時はいっそ1時間ゲームしたり、散歩行ったりお風呂入る方がいいんですよね…。わかってます。


2個目の“丁寧にやってた”は、返ってきた別マの批評に線が硬いと書かれてたので色々試行錯誤していたせいです。

ここを蔑ろにするのは本末転倒なので、引続き意識はしますがペン入れに慣れるしかないよなー。

ネーム期間に入るとネームしかやらなくなるので、イラストくらい描かないとね。

ハァ8月長くなってしまった。
ダラダラSNS見ない、ネーム期間中もイラスト描く が8月の反省でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?