見出し画像

友達って特にこれからの人生に大切な存在になると思う

前職は職場の雰囲気が本当によかったなぁとしみじみ思う。

退職して5年以上経つ今でも連絡を取り合う人が複数いる。

週末にはその中の2人とお昼を一緒に食べよう!となった。

本当はもう1人にも声をかけたのだけど、先約があって不参加。

残念〜リベンジしなきゃねとなった。

何度か転職をすると、同僚の年齢や社会経験やその他諸々がバラバラになってくる。

おそらく仕事に対して求める物も違ったり。

そんな中で、仕事仲間を越えて友達になるのはなかなか難しい。

生活環境も違うので、特に女性は帰りに食事でもとはいかなくなってくるし。

互いの自宅が遠く、生活圏も違うのに、わざわざ休みの日に会って何かをするには、かなりのパワーが必要なのだ。

それでも前職には、休みの日にご飯を食べたり日帰りで出かけたりする人が何人もいる。

もう仕事での繋がりはないのだから完全に友達。

ご飯を食べる店を予約して今からワクワクしている。

こんな友達ってなかなか出来ないだろう。

現に今は仕事以外の繋がりは持ちたいなんて絶対に思わないもの。

社会人になると様々な関係で知り合う人がたくさん出来るけど、距離が離れると関係も薄れて行くのが殆ど。

これから先、学生時代の友達も更に大切にしたいし、この元同僚たちとの関係も大切にして楽しい時間を過したい。

よろしくね。






この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,049件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?