見出し画像

豊かさとは

昨日は、とても豊かな一日だった。

といっても、私は日曜も仕事である。

でも、16時上がりだった。
18時、ましてや22時などではない。16時だ!

明るいうちに家に帰れて「自由時間が多くて、豊かだ」と思った。豊かポイント+1。

自宅には、水路をひたすら歩いていけば着きそうだ。
ワクワク。
水辺が好きなので、豊かポイント+1。

始点。クイズ。この駅は、どこ?駅のホームが橋になってるよ
ひたすら川沿いを散策

(登山やマラソンをやる人はチョロい距離だけど、普通の感覚の人なら、この距離を歩くのは狂気の沙汰。私はダイエットのために歩いている)


暑くもなく寒くもなく。風も気持ちいい。
「快適な気候だ。こんな日はレアだ!」豊かポイント+1。

途中、ビールミニ缶(135ml)を買って、ベンチで一休み。
「ビールは一口目が最高なのだ!プハー!」
豊かポイント+1。


過去に一度ご縁のあった大島稲荷神社を見つけた。
お参りすることにした。

境内が綺麗で、心が和む。小さい狐がかわいい。
豊かポイント+2
並びの佐竹神社。小さい五重塔がかわいい。
"かわいい"で、豊かポイント+1


お参りの効果か、先ほどの河川敷に戻ったら、ドデカい鯉が、2度も大きく飛び跳ねるのを目撃した。

ぼっちゃーーーんと、凄い音を立てて飛び跳ねていた。
30センチくらい、2回飛んだ。

鯉が跳ねるのは幸運の兆しであり、あなたの未来も大きく跳ねるというメッセージがあります。人生で大きく飛躍するチャンスに恵まれるでしょう。

スピブレ


何やら縁起がいい、と上機嫌になる。豊かポイント+3。

遊歩道にベンチが多い。助かる。無理せず休み休みいく。
豊かポイント+1。

公園を通り抜ける。
緑が多くて木の香りが、とても良い。豊かポイント+1。

東京なのに静か。
静寂に感動。豊かポイント+1。

 
休日の公園なのに、ベンチがたくさん空いている。
豊かポイント+1。

この公園のカラスは襲ってこない。
お行儀がいい。豊かポイント+1


途中で寄ったスーパーマーケットの"こだわりのだし巻き卵"が楽しみ。唐揚げセットで購入。夕飯が待ち遠しい。
豊かポイント+1


不思議と街中の人出が少なくてスムーズに帰宅出来た。
豊かポイント+1


とうとうバスにも電車にも乗らなかったけど、
余裕で徒歩で帰れたな。

ウォーキングアプリのスタンプを貰った。
貯まるとコカコーラ製品と交換できる。
豊かポイントも+1





皆さん、もうお分かりかと思うけれど、私は
豊かさのハードルが低すぎるのである!!!


緑が多くて、静かで
いい風が吹いてきて、
そんな中でまったりしたら、
もう「豊かだなあ」って気分に浸る。



『知足者富』 老子の「道徳経」第三十三章
"足るを知る者は富む"

まさに、このこと。



SNSだけでなく、リアルな生活のあれやこれやに
「いいね!」「スキ」してると、豊かな人間になれるよ。






あ、でも「シンガポールで豪遊したいよー!」が本音なんだ・・・。
(祖父は10回くらいしているのに、孫の私は一度も出来ず)


⭐︎散歩の途中で見つけた"和みもの"⭐︎


優しい世界の 工事現場の看板(幕?)

大人も、ついつい探してしまったよ
さりげなくハシビロコウ という
チョイスに感激する

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。