見出し画像

完璧主義をぶっとばせ!


完璧主義という名の自己満が、
また私のところにやってきた…!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは~、はるティです!

実はですね。
本ブログを開設してからは、
もうすぐ3か月というところですが、
月間5000pvを達成いたしました。


フォロワーは多くなくていいよ〜
深く刺さればOK!
というスタンスではあるんですが、



見てくださる人にとっては
引き続き、有益な情報を
発信できるブログであらねば~と
思っています。


なんですけどね。
つい数日前まで、私を襲っていた、
ある症状がありまして。


それはね。
「考えすぎて作業が進まない!」問題。

これ、挫折する原因、
第1位だと思っています。


ということで、
私は、どうやって
作業が進まない状態から
脱することができたのか?

今日はその考え方を
お伝えしていきます(^^)


最後まで読めば、
あなたも、イマイチ作業が進まない。
結局、後回し。
そんな状態から脱せるはず!


それではどーぞ!


書いては消して、書いては消して・・・


おかげさまで、noteの運営自体は
順調なのですが、


ここ数日、ブログ以外の作業が
少々立て込んでいたこともあって、
新しい記事になかなか脳みそを割けず。


いざ、空き時間ができ、
今日はブログも書いとこ~と
noteを開き、
キーボードをカタカタしてみるものの、


・・・うーん。
なんだか満足いく着地に向かわない。




どういう役割の記事を書くかや、
浮かび上がってくる文章。
その記事のハイライト。


書いても書いても、全部全部、
自分の脳内から
「NG!!!!!判定」が出て、
どーにも先に進めない。


私、次はこの話題で
こういう記事書こ~って思いつたら、
すぐマインドマップにメモって
ストックするんですが、


そのストックから取り出して、
いざ記事を書こうとしても、


「この記事、読者さんに需要あんの?」
「今回はノウハウメインの方が
 ウケんじゃないの」
「焚きつけるような内容じゃよくないよ」


脳内からダメ出しが
無限にあふれてきて、
まさにダメ出し100本ノック状態。


結局、この記事は今度にしよう。
と思って、今回は別の話題に。

・・・。

こんな状態に
なってしまっていました。



価値があるかは、あなたが決めるんじゃない


こんな状態を
人は「完璧主義」と言います。



自分で納得しないと、
外に出すことはできない。
こんな状態のものでは、
とても世になんて出せない…


まさしく最難関は「自分」状態。


実は、こんな感じで、
完璧主義に陥ってしまって、
なかなか作業が進まないのは、
ビジネス超初期の頃からの
私のクセです。




私には、日頃から
ビジネスを教わっている先生が
いるのですが、


その先生の出すコンテンツは、
いつも素晴らしいものばかり。

何を話しても有益だし、
もはやその先生の咳払いにすら
ご利益があるんじゃないかと思うレベル。
(ただのオタクだろ)


どうやったらその先生みたいに、
有益な文章が書けるのか。
有益な言葉が紡げるのか。


もうそれを知りたくて知りたくて、
私は毎日毎日、
メールしまくって聞いていました。


聞いている内容はもちろん違うんですけど、
要は、根幹の部分は同じでした。

「どうやったら、質の高い
 コンテンツが出せるのか??
 その練習方法を知りたい!」


その先生はいつも丁寧に
私のしつこい質問に答えてくださりましたが、
その回答内容はいつも、
要は「数をこなせ」でした笑


数こなせっつーてもなー。
自分の納得しないゴミコンテンツ
たくさん作ったって、
ゴミ増えるだけやんなー、、、


イマイチ私の中で釈然としない中、
通話コンサルを受けることになり、
その時にこう言われたのです。

「はるティさん。
 コンテンツの良し悪しを判断するのは
 あくまでお客さんですよ。


 答えは自分の中にあると
 思わないことです。


 僕らは、とりあえず出して、
 お客さんの反応を見て
 改善するしかない。


 自分が良いって思うものだって、
 お客さんから受け入れられないなら
 意味がないです。


 自己採点60点でもいいから、
 とりあえず出してみる。
 そして、ちゃんと結果に殴られる。
 そうやって、数を踏んでいくんです。」



ズドーン。


確かに、自分で納得したから
他の人にも納得してもらえるなんて
ただの自己満やないか!!


私は、ただ結果に殴られるのを
怖がってただけやった…!!


60点で良いから出すというマインド


この話をされてから、
私はもう今後一切、
完璧主義にはならないと誓いました。


完璧主義になってる時は、
自分が納得したコンテンツで、
お客さんにも納得してもらえるはずと
自意識過剰になっている時。


完璧主義になったときほど、
もっと謙虚になろうと
固く誓いました。


それときにつくって設定した、
私のケータイの待ち受けが
これです。



とにかく、自己採点60点で
いいから出す。
これを心がけて、出してみて、
そして反応を見る。


でね、気付いたんです。
自己採点で感じている、
文章の流れ良し悪しはあったとしても、


発信する内容の本質さえ
しっかりしていれば、
見てくださる人にとっては、
まちがいなく価値になると。


私はビジネス始めて3ヶ月の時点で、
70万以上を知識に投じてきました。
私が出せる情報そのものには、
間違いなくこの価値はある。


伝え方で完璧主義になって、
出せなくなってしまうくらいなら、
インプットしてきた情報の
出す数、濃度で価値を示そうと。



それでも、クセは再発します笑


そうやって待ち受けの力を借り、
私は完璧主義を脱して、
少ない時間の合間をぬいつつ
コンテンツを量産してきたのですが、


別で心がけたいことが発生し、
スマホの待ち受けを
ここ数週間は変えてたんです。


そしたらですね。
憎き「完璧主義という名の自己満」が

「ういっす久しぶり✋笑」

って顔を出しきたわけです。


書いては消して、書いては消して。
デリートボタンを連打した私に、
ふと気付いたわけです。

うおー、またなってるやん私!!


金輪際現れなくて結構です🫡
ってことで、
またスマホの待ち受けを変え、
自己満と決別をしてきました。


これはもう私のクセなので、
今後もこうやって顔を出すたびに、
待ち受けを変えて
退治してこうと思います。


あなたも、

あー。作業進まないな。
あれもダメこれもダメって
なってたら、

それはただの自己満だと
言い聞かせてみてください。




他の人に価値があるかないかは、
出してみないと分からない。


出して、反応を見る。
しっかり結果に殴られる。
そして、改善する。



それが、本当に良いものを
目指していくということです。



外に出すまでは、
どんだけ有益なものだったとしても
0点なんです。



まずは、殴られる勇気を持って、
出してみましょう。


世に出すことを繰り返していくうちに、
あなたのコンテンツを楽しんでくれる人は
必ず、現れますよ。



追伸

無料プレゼント、お渡ししています。
ビジネス始めたいなーって人に、
より濃い情報をお届けしています!

ぜひお気軽に!

よろしければ、サポートよろしくお願いします!!情報発信の活動費に使わせていただきます。