見出し画像

好きな曲102 崎山蒼志 逆行

 先週はゴールデンウィーク明けだったということもあり、何となく疲れが出たなと感じる一週間でした。少しずつリハビリをするような感じで日々のリズムを取り戻してきたのですが、うっかりミスをしそうになったり、絶対やらなきゃ!と思っていたことが抜けそうになったりするなど、危うい部分も多々ありました(周りが声をかけて下さり、本当にありがたかった…)。  
 五月病という言葉もあるように、何となく気分が沈みがちな時期ではないかと思います。今回は、そんな時期におすすめの曲を選びました。崎山蒼志「逆行」、ぜひお聴きください。

 印象に残るギターの音やドラムの疾走感が癖になるこの曲は、アマゾンプライムのドラマ「賭ケグルイ双」の主題歌でもあります。これまで崎山さんといえば「五月雨」のイメージが強かったのですが、この曲をたまたま聴いて、「こんな速いテンポの曲もあるのか!」と驚きました。MVのバチバチに演奏してます!という感じも、かっこいいなと思います。

 こちらは崎山さんがバンドで演奏していた時の曲です。中学生とは思えない完成度…😂「NA.WA.TO.BI.」という題名なのですが、歌詞には「なわとび」というフレーズはどこにもなく、「一体何故この題名に?」と考えながら、いつも聴いています。個人的な解釈になってしまうのですが、緊張感のある感じ、なわとびを跳ぶ時の景色がゆっくり動いて見える感じをイメージしたのか…?など。崎山さんの曲は歌詞が非常に難解で、考察し出すと止まらない気がします。

 いかがだったでしょうか。この時期は「頑張らないと!」と気を張り過ぎてかえって空回りしてしまうことも多いので、余裕を持ちつつ、周りへのアンテナを高くして過ごしていけたらと思います!
 今回も読んで下さり、ありがとうございました😊✨




この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス