自伝的小説?を書こうと思う件

こんばんは!
note更新3日坊主にならなかった自分を褒めているQ_nineです(o^^o)

みなさまも自分を褒めていきまっしょい♪

自伝的小説?を書こうと思うからnoteにメモする_φ(・_・


タイトル


「灰色の虎のあしあと」

で、どうかなー?と思っている。ネーミングセンスがないとよく言われるから不安である…(; ゚д゚)
変えるかもしれない…悩み中。

テーマ


自分の歩んできた道、人生のこと。

内容


灰色の虎が色んな「イキモノ」に出逢いながら、成長していくお話。


書き方


体験談をベースに、そこから学んだことなどを脚色しようかな。

そのまま書くとなると、個人情報山盛りになってしまうから、比喩表現を使ってファンタジーっぽく書いていこう。

のんびり気楽に。じゃないと続かない。
時々書き直したりしながら、書いていくよ(o^^o)

なぜ自伝的小説?を書こうと思ったのか


短い文章では限界がある


別のアプリで、比喩表現を多用した詩のようなものを書いていたが、そこでは表現の限界がある。

事実のみ書いたら「記録」


事実のみを書き連ねても、それは「記録」。

人生には明るい場面も、暗い場面もある。
書き続けるにしても、読み続けるにしても辛くなる時もあるかもしれないから。

事実の剣先は尖っていて鋭い。ファンタジーの剣先は尖っているとしても、光輝いて見えるかもしれない。

「伝える」ために

小説や物語は、読んで終わりではない。

自分を登場人物に置き換えて共感したりする。読み終わってどう感じたのか、誰しも頭や心に問い掛ける。小説や物語は、読み手の中で完結する

書き手の伝えたいこととは、違うメッセージが読み手に届くこともある。

でも、それでいいのだと思う。

「何か」が伝わっているのなら。


matome


とまぁ、気楽に人生語っていきますよ〜♪ってお話でした!

スマホで太字にするやり方が分からなくて、読みにくいかも… (; ゚д゚)🔰
後で直します!
ここまで読んでくれた方ありがとうございます!

まったね〜(o^^o)ノシ



「自分らしく」自立をするため奮闘中です。 気が向いたら応援してくれると嬉しいです(o^^o)♪ ☆☆☆ サポートのつかい道 ☆☆☆ ☆彡 イラスト・動画作成に必要なソフト等の購入費用 ☆彡 作業時間確保 ☆彡 創作の糧になる「体験」や「活動」