iPadと電磁波の関係性

不思議なことに1年前の動画を見直していました。
音楽と映像の関係性に興味がある僕にとって音楽は耳から鼓膜の振動を得て心臓を突き抜け、様々な感情やエモーショナルなものである。
音楽とはある意味、開放的であり快楽の感じ方を与えてくれるUXデザイン的な体験を起こしてくれるツールではないでしょうか。

これはipadから発生する音とエレクロマグネティックこと電磁波の関わりについて記録した動画になる。実際に音楽を作るために使っているipadアプリのサンプラーを使用し、隣に置いた電磁波計器で実際に電磁波が発生しているかの記録である。よく母親などには寝る時に携帯を近くに置かないように。電子レンジの近くに立たないでなど言われた経験は少なからずあると思うが、私たちの身の回りにはたくさんの電磁波が溢れているのは間違いないだろう。

結果と反省

ipadのスピーカーから流れる音の振動=波形
その振動が電磁波でない場合0という表示でないといけない。
結果は0.4という数字。(動画でも見られるように。)
ipadから出ている電磁波が近くにあるせいで、電気の電磁波を捉えていたようで計測の意味がなくなってしまった。


電磁波の身体的効果

約1年前に家を探し始めていた時に問題が出ました。お気に入りの建て売りの家を購入目前で、家の上に高圧線が通っているという現実。なくなくその家の購入は諦めた。電磁波で赤ちゃんに身体的な病気や、発癌性の可能性など様々な憶測が飛んでいるため諦めた。

実際のデータはどうなのか?様々な憶測は飛んでいるが関連サイトは下記に掲載するので、興味ある人は見ていただきたい。

電磁波を測定できる電磁波測定器が世の中には流通しており、実際に測ってみると1.7以上の数値が表示されていた。1.0を超えるとまずいみたい。

私が使用したのはこちら。

人生は自己責任。知らぬが幸せだか、無知も罪である

僕はあまり噂話や不確定のものを信用しないタイプですが、無知ほど怖いものはないし、一生ものの家を購入し家族を養うのであれば知っていて損はない話。どちらにしても田舎ほどか高圧電線はたくさんあるので、是非参考にしてもらえる人には参考してもらえたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?