見出し画像

緑内障を改善させる4つの方法

緑内障が発覚してから4年経ちました。まだ元気な僕です。当時は落ち込みましたが、今は目を見れていて可もなく不可もなくという感じでしょうか?


当時は

恥ずかしながらめちゃくちゃ落ち込みました。当時の映像が残ってます。

まあ悲惨な顔してます。個人で活動をしているとこういう映像も役に立つというか、自分への改めて振り返るいい機会にもなります。

緑内障とは?

緑内障とは、目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経という器官に障害が起こり、視野(見える範囲)が狭くなる病気のことです。治療が遅れると失明に至ることもあります。

参天製薬

気になる方は詳細はこちらから。

緑内障が改善してきている4つの方法

緑内障は治る病気ではないというのを前提に、最近緑内障の数字が下がってきているため日々行なっている4月つの方法をご紹介致します。あらかじめお伝えすると、これは治る方法ではありません。僕が感じる4月つの改善方法になります。

身体を動かす

まず身体を動かすことは大事なことです。歩いたり走ったりとできるところからはじめてみてください。続かないということもありますが、無理せず自分が思い出した時にやるのが良いと思います。

点眼は毎日忘れずに

病院に行ってる人なら渡されると思いますが、点眼は毎日欠かさず指すようにしてください。

紫外線対策は必須です

効果あったのではないかなと一番思う所ですが、紫外線対策は重要だと思います。仕事柄パソコンで仕事をすることが多いのでブルーライトメガネなども購入して着用していました。ただ毎日の何かごりっとした違和感があるのに悩まされていました。
紫外線対策としてzoffの調光レンズを着用していますが、これがかなり快適です。使いはじめてから目の疲れが寝る前に痛くないのを実感しています。ただデメリットとしては、サングラスに見られがちな所です。慣れると問題ないかと思います。

パソコンの置き場を高くする

これもかなりおすすめです。仕事柄ノートパソコンを使用しているのですが、パソコンって目の高さがかなり下がるので肩こりや目の疲れに相当悪いと思います。こちらはかなり仕事が捗るのでおすすめです!
値段が高くなってきているので、早めに購入することをお勧めします。

最後に昔作成した緑内障の方へ向けたシネマティック動画。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?