見出し画像

【イラレでクッキングvol.1】初のYouTube Live感想とつくりかた。

ども🥞
春が毎日待ち遠しいですね!本日は興奮がまだ冷めないうちにどどっとブログ書いちゃおうと思っております。
2024年初の試みであるYouTube liveに出ました!!!!!!


見ていた頂いた方もいらっしゃるのかしら、、、、ありがとうございます。
ほんとにさぐりさぐりで、見苦しくて申し訳ない箇所も多かったと思います。(照)

OBSというソフトを使って配信してたんですけど、画面変更できてると勘違いしたまま話し続けてしまっていて。とほほっ。これもまたいい経験ですね。

イラレでクッキングの内容は前回の記事で紹介しておりますが、未経験でWEBデザイナーを目指している私が、未経験の方のための、デザインを楽しく学べるために考えた、お料理番組でございます。

こちらお料理番組であるということは強く言いたい。
いつか、もし、イラレでクッキングが本になるなら料理本の棚にソっと置いて頂きたい。そんな真剣で不真面目な企画なので肩の力をぬいてシンプルにデザインを楽しんでほしいという想いをこめております。

パンケーキの作り方のおさらい

Youtubeも残しておりますので是非見ていただけたらと思います。
株式会社WebisのYOUTUBE

ほぼ2つのツールでつくっていきます。Photoshopでも可能ですよ。


まずはいい色に焼き目をつけていきましょう。

初めは楕円形ツールで形作りです。
お好みの焼き加減(色)はそれぞれだと思いますが、画面左に今回の色コードをのせておきます。『私はもっときつね色になるまでよ!』とか『僕はレアくらいがいいな』な方はもちろんお好きな焼き加減(色)で作ってみてくだい。

見栄えより味が大事でしょ

次に曲線ツールで形をかえていきましょう。
そのままの綺麗な形でももちろんOKですが、すこし曲線ツールで形をいびつにしてあげたほうが唯一無に感も、愛着もわくパンケーキが出来上がります。
料理は見た目より味派だ!という方は共感していただけるのではないかと思います。
できあがりが、こちらですね!

私は3枚以上食べれないのでこの量ですが、もっと食べれる方は何枚でも重ねてみてもいいと思います。

パンケーキに蜂蜜はマストでしょ!!!

皆さんパンケーキは蜂蜜派ですか?メープル派ですか?私は蜂蜜です。(どうでもいい情報)
パンケーキには欠かせないお供を作っていきましょう。(動画ではバターの溶けた感じと伝えてます。)
こちら曲線ツールで形をととのえると時間もかかりますので、サクッと簡単に仕上げるていく方法があります。

  1. 効果→ワープ→貝殻(下向き)を選ぶ

  2. ◉水平方向を指定し、カーブ45%に設定。

これだけで面白い形になったとお思います!そのあとはパンケーキと同じく曲線ツールで形を下に垂らしましょう。(動画参照)
透明度を80%くらいにするとより透け感がリアルなとろけた感じをだしてくれますよ。

パンケーキにバターはマストでしょ!!!!パート2

ここで大事なのはマーガリンではなくバターということです。
北海道産のバターであればなおのこと良しです。

ここで最初に宣言していたほぼ2つのツールから離れますが(先ほどから離れまくってますが。)
角丸長方形ツールがバターにはぴったりです。
このままでもいいのですが、バターの溶けた感じを出したいのでさきほどの効果をつけていきましょう。

  1. 効果→ワープ→貝殻(下向き)を選ぶ

  2. ◉水平方向を指定し、カーブ15%に設定。

蜂蜜とバターの大きさはお好みですので。好きなだけ大きくしちゃってもOKです。たっぷり方が美味しいですもんね。

完成です!いただきます!!!


動画を終えて

緊張とわくわくが止まらない20分でした

ほんとにただただ私だけが楽しんでいたのではないか?と思うくらいあっという間でした。もっとあーしたらよかったと思う反省点は盛りだくさんですが見て下さった誰かが、『楽しいな!お腹減ってきた!』と思っていただければ合格です。

SNSでは#イラレでクッキングで参加者募集しております。
まだ誰もいませんのでファースト参加者になれる大チャンスですよ!!是非です。

ここだけの話ですが、
こんなに#イラレでクッキングって自分で言ってたくせにX (エックス)で#イラレでパンケーキって投稿してた自分に笑いました。

次回はYoutubeでパンケーキ番外編もでますのでお楽しみに!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?