見出し画像

KIDS' ファッションについて/BOYS

子供服&靴のサイズ問題について・・・

 小学生の子供服と靴のサイズ問題に直面している我が家です。
ごめんさい。メンズのみの我が家なのでBOYS限定です。
男の子のサイズ悩みませんか?困りませんか?
小さい時は小さい時で、縦と横のバランスが標準に適応していなかったようで、可愛いと見た目だけでは冒険できない問題。

海外ブランドのボトムス

 近頃は、手軽に海外ブランドの衣料品が手に入るようになりましたが
ボトムスの股上大丈夫ですか?どうも我々日本人(特に子供)にはあってないような気がしてならないのですが・・・。
ただですら、一人でのお着替えが大変なお年頃(幼稚園~低学年)。
それに加え、ボトムスを失敗すると、シャツやTシャツをボトムスの中に入れても、背中ベロ~ン、前ベロ~ンとか・・・
だらしな~い状況に。
これまで、いろいろなメーカーのボトムスを試したものの、しっくりなモノに出会えず今に至ります。

ファストファッションのボトムス

 朝、新しいモノを着せたのに夕方には穴が開いた・・・
なんて悲しい出来事があるのも子供ながら。これまた、日常茶飯事ですね。
で、ファストファッションのボトムスを着せると、ウエストは調節ゴムのおかげでしっくりくるものの、ワタリや腰回りがブカブカという結果に。
(体型の問題なのか?)(パターンがあわないのか??)
 UNIQLO、ZARA、H&M、GAPと、手軽に調達できるところのは一通り試したものの生地の厚さ、デザイン、素材、色と、なかなかしっくりこないものです。そう、妥協が必要なのです!
 着用期間、破壊頻度、プライスを総合的に考慮した結果、
我が家ではボトムスには予算をかけないという結論に達しました。

↓そんな理由により、最近選んでいるのは↓
UNIQLO KIDS ウルトラストレッチデニムスリムフィットパンツ 黒
(黒以外はNG)
H&M ジョガーパンツ
(デザインはどこのものより細身でよいのですが生地が非常に薄いらしくて
転ぶと一発アウト!!)
ZARA ベーシックストレートフィットデニム
GAP ウーブンショートパンツ
(このショートパンツは秀逸です。素材、定番、デザインなしでコスパ最高)
ファストファッションの鉄則は黒、紺、インディゴ(デニムに限る)などの濃い定番色を選ぶこと。間違っても柄や明るい色はNG。
 なんとなく、大きめ?なことは大目にみることにしました。
子どもだから、あえて子供らしい可愛らしい柄もありなのでしょうが、
我が家ではNG、ボトムスはベーシックなものに限ります。

子ども服のトップス

 トップスはボトムスと比べると非常に選択肢が広がり、楽しめる部分。
ただ、毎日の洗濯、着心地で選ぶと洗濯機でガシガシ洗える綿が一番。
こんな理由により、長袖Tシャツ、半袖Tシャツ、長袖シャツ、パーカーがマスト。他に、オシャレアイテムの投入は断念しました。
長袖Tシャツ、半袖Tシャツ、ポロシャツはプチバトーかラルフローレン、最近ではアウトドアメーカーのものを選んでいます。これまた、いろいろ試した結果、シンプルかつ機能的。
デザインがシンプル、洗濯に強い、首回りが伸びない、色が褪せない。
極端な話、サイズアウトするまで、着れる素晴らしいアイテムだと思います。
 ボンポワンなども可愛いのですが、正直男の子のアクティブさにはついていけないようでして・・・。
かつ、サイズが上がるごとにアイテム数が極端に減っていくという残念さ。
 トップスに関しては、ファストファッションはあまり選びません。
何度か買ってみたのですが首回りが伸びたりして残念な結果に。
夏場のポロシャツや半袖は、これが顕著にあらわれるようです。
夏場はノースフェイスやヘリーハンセンが機能的でよいようで、
もっぱらアウトドア専門です。
昨今の猛暑にも適応できる機能性ということでしょうか。

子どもの靴 選び・サイズ問題

 突然訪れたキッズシューズ・サイズ展開なしという状況。
なぜか、NIKE派の子ども達ですが・・・。
長男に「靴がきつくなってきた」と言われ新調しようと下調べをしたところ、19㎝台を超え20㎝に突入すると突然デザインの選択の余地がなくなるという現実。我が家の長男は、いろいろとこだわりが強く、与えたもの何でもよいという人ではないため、購入までの道のりが険しいのです。
 苦肉の策としてレディースの一番小さいサイズでデザインを選び、中敷きを入れしのぐという状況。中敷きで。0.5~1㎝程度は調整可能です。
  NIKEのキッズ・シューズのサイズ展開は、
ベビー(6~16㎝)、リトルキッズ(16.5~22㎝)、ジュニア(22.5~25㎝) 
 ただ、この数字的には問題なさそうなジュニアですが、店頭での展開がほぼなし。かつデザインが限られているという現実。
さすがに、試着なしでの靴の購入は厳しい。
ただし、NIKEはオンライン購入の場合、未使用の場合に限り、返品/交換が可能です。そのため、多少はハードルがさがるのですが。
それでも、子どもだから気に入って注文したのに返品とか面倒すぎます。
 このような理由もあり、我が家では21㎝からサイズ展開されているウィメンズを本人に選ばせています。
ここで問題なのが、靴紐問題!!
大人シューズは、ほぼ紐なのですが、こちらは百均で販売されいる「伸びる靴紐」(伸縮性があるため紐を解くことなく着脱可能)に交換することで問題ありません。だたし、モデルによっては靴紐の先の太さが異なるようで使用不可のため要注意。経験上、特別なモデルのスニーカーが、これに該当するようです。(ジョーダンの限定モデルがNGでした)
この場合は、慣らすほかないのですが・・・。自分で気に入った選んだものだと頑張って練習もしているようなので、それはそれでヨシということで。

どうやってオシャレさせるか

 魅力あふれる大人顔負けのファッションアイテムが多くある子ども服。
そのような環境で、子どもたちに、どのようなファッションをさせるか本当に悩ましい。
正直、長男にはいろいろと着せてみましたが、それほど枚数は要らなかった。あっという間に成長してしまいサイズアウト・・・なんてことも。
 だから、Saleでの来シーズン用の購入もやめました。
買物の時には、大丈夫と思い購入したものも、いざ着るときには意外と小さかったり(想定以上に成長してしまったとか)。
子どものサイズ選び難しいですね。

 #キッズファッション  #kidsfashion   #gap  #uniqlo  #ユニクロ   #zara  #nike  #靴選び  #子育て 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?