見出し画像

(19)姐さんのひらりん、ちと帰国 2024冬! 〜 嵐を呼ぶ姐さん、Me 酒乱?


本日より、おフランス夏時間となりましたん🥰
長かった冬もやっとサヨナラ。
さ〜て、やっと先日の一時帰国 2024冬! のお話をしようかな、という気になってきたお尻の重い姐さんですん。

あはん♥

最近は、入国前検査も、入国後隔離も全くどこへ行った?といった体で以前と変わらない通常運転となっておりますん。
逆につまらんな。





そんな中、一応出発前のささやかな気分の高揚、そして今までの 『はじまりはムール貝』ルーティン (昭和歌謡かっ!) があるので、その時書けなかった分 (いやいやイビザ記事が押してただけでしょ)、続々ご紹介したいと思いますん。

はじまりはいつもバケツ一杯のムール貝ランチ。が姐さん的ルーティンでしたが、このご時世いつも行きつけだったムール貝レストランが店じまい。仕方なく近くの別の店へ行きましたがお口に合わず。しかも今回は珍しく朝出発なので、前もって友でも誘って、美味しいモノでもご相伴に預かりましょか。

選択基準は、
もし、何かの手違いで (え、どんな!?) おフランスに戻れなかったとしても後悔しない食べ物
でございます。
ムール貝もその一つだったんですけれど。
ま、落ちるところはおフランス料理。

今回やや趣向を変えまして、
こんな機会でもなきゃミシュランガイドの星付きレストランなんかにゃ行かんだろっ
ということで、挑戦。

しかも攻撃的に、
ミシュランガイドのおスミ付きってマジ美味いんかいっ
ってとこが問題提起。
(娘ちゃんの小論文手伝い過ぎかっ!)

では、ミシュランガイドって何よ!

「ミシュランガイド」は、「ミシュランタイヤ」の正社員であり、厳しいトレーニングを積んだ調査員が、世界統一の評価基準で各国・地域ごとに調査を行い、料理を評価する。100年以上の歴史を持つ「ミシュランガイド」は、旅する土地にフォーカスして、その地の食の魅力を案内することで、レストランを目的に旅をするという新しい価値「ガストロノミーツーリズム」を生み出した。

あ、Me 酒乱...じゃないでしょ。

そして更に星の数で格付けをしていますが、果たしてその基準とは?

① 素材の質
② 料理技術の高さ
③ 味付けの完成度
④ 独創性
⑤ 常に安定した料理全体の一貫性

だそうでございますん。

で、選んだのはこちら。
↓↓↓

Le Village ル・ヴィラージュ
3, Grande Rue 78160 Marly le Roi


数年前、コロナで遠出ができなかった頃、近所のさんぽで見つけたこのレストラン。
当然の如く閉まっていた店前で「またの機会に。」と言っていた姐さん。


Yes, I'm back!



いつもの友にお車出していただいて、参上!
まずは食前酒カクテルであはん♥

ゆっくりする間もなくで〜ん、と持ってこられたワインリスト。百科事典のような分厚い本です。
すんごいたくさんあるんでしょうねぇ。



そしてまずはこちらの♪ハートの白バター


で! コレは既に記事にして、皆様に楽しんでいただきました。


メニューは、「高いの」か「安いの」かの二択。どこかの国のおとぎ話の如く、身分相応に「安いの」選んだのに、『お仕置きだべ〜💀』なノリで、こりゃ、おフランス語試験か〜! な分量のめちゃ長メニューを読み終えなければゆっくりカクテルも味わえないっ。



メニュー「安いの」全5皿 75€

全文読み終わったかどうかのその刹那!

さっと運ばれてきた! 弁当箱?
じゃ、じゃ〜んと開けると、コレ。
へ!? なにコレ。

お通し メモるの忘れちゃった。
お魚系。

続いて、こちら!
お、おいちー😍

突出し 青海苔のワッフルで3つのサプライズ

次!
きゃうん♥
きゃわゆいん。

前菜 マグロのタタキ、シソ風味のソース
温泉卵 (67℃にて80分調理)
ブロッコリーのムース、ほんのり砂糖漬けの卵黄入り
バルサミコ風味のキャビア


は、お口の中でしょわしょわとろける〜ん。

お口直し シャンパンシャーベット

あっさりしていながらもしっかりしたお味の白魚。
ここで白ワインをグラスでいただきます。
Me、酒乱?
お皿もちと和風でステキ♥

海の物 本日水揚げの白魚低温調理
コシヒカリとキノコのリゾットキャベツ巻鶏ガラスープ煮

リゾットもコシヒカリで作っていただくと、こりゃ格別なお味。
日本でならま、フツーにあるけど🙄

土の物 子鴨のフィレ高温調理
山椒入りマロン風味蜂蜜と赤味噌のソース
大根煮子牛のブイヨン風味

ほう、赤味噌ですか。
カモには甘辛が合うというところからの日本人的発想とな。
大根煮出てきちゃって、いやはやいったいココはどこ!?

と思ったら今度は、わっぱの弁当箱じゃ!
チョコわっぱ!
最後にのり弁でも来ちゃったかな、と思いきやデザート前デザート!

手作りショコラとショコラ味クッキー、抹茶甘味

和食懐石では最後に『留め碗』なるものが来るのが常ですが、これじゃ『止まらん』!

デザート 

でれ〜〜、なデザートはもう春の兆し🌼


姐さん、これで全皿制覇したんですが如何でした?

う〜ん、普通のおフランス料理のフルコースディナーよりもすっきりさらっとした腹心地。
だって姐さん苦手なバターのホワイトソースでだら〜とかないので、最後まで♪ウキウキ・ウェイクミーアップな感じ😆


やすやすさん、またお借りしてまっせー😘



そんで、最初の問題提起への呼応は?

ミシュランガイドのおスミ付きってマジ美味いんかいっ


「ヘイヘイ! 姐さん目からうろこのめちゃ美味でやんす」

低温調理、高温調理、67℃の温泉卵と科学的テクニックに加え、お弁当箱、わっぱ飯風、お花畑の彩りの良さ。
おフランス料理を基本としながら、シン風を感じさせる日本の食材の使い勝手、こ慣れ感とウマミを追求するプロ根性。
地元に根付いたマルシェでの厳選されたお魚お野菜、ワインのセレクト。
ビジュアルで魅せる味覚。納得の価格!?
全てにおいて格付け基準軽〜くクリア!

ダダン! お見事🌸


姐さんのおスミ付き💋

いやん♥



あ〜、行ってよかった。
人生のうち一回ぐらいはミシュラン星付きレストラン行っとかナイト。Me 酒乱!
これでもう戻ってこなくても心残りはありません。
って、姐さんまだしゅっぱーつ👉
できてませんよね😅

飛行機乗り遅れませんように!



あはん♥











この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?