見出し画像

【損しない所得税の支払い方💸】

ももさんです🫶


確定申告始まったみたいなので!!
所得税について得する小ネタを!!


=====
⚠️今年は確定申告ない人も、来年使えるネタなので忘れないよう保存しておいてください。
=====


ほとんどの人が所得税を「振替納税(引き落とし)」で支払ってますが、実はもっと良い支払い方があります!


結論から言うと


クレカ経由のAmazonPay払い


です!!!!


クレカからAmazonPayにチャージして
AmazonPayで所得税を納めます。



これにより手数料ナシで


=====
①クレカの決済特典
②クレカのポイント

=====


を獲得することができます。

(普通にクレカで支払うこともできるんですけど、手数料が鬼高いんですよね。)


「①クレカの決済特典」

というのは


「このクレカで年間〇〇円決済すると〇〇マイル獲得」


みたいなやつです。


「3ヶ月で100万円!」とか普通に生きてるとなかなか使うことないですが、


納税に利用することでムダなく決済できます。


「ANAアメックスゴールドカード」
とか良さそうですね。

今だと3ヶ月150万円決済で14万マイルかな?


14万マイル=海外旅行に使えば普通に50万円〜100万円分ぐらいの価値あるはず。


ビジネスクラス、夫婦、ハワイ往復
ぐらいできるのでは!!

所得税の納め方を変えるだけで
ビジネスクラスで夫婦ハワイ旅行
できると思うとパワーありますね。

(クレカ作るの時間かかるので、ANAアメックスゴールドなど強いカードを今年の納税に使いたい場合はお早めに・・!)


ーーーー


「②クレカポイント」


これは「100円で1ポイント還元」
みたいなやつです。


AmazonPayを経由することでこちらも取りこぼしなく獲得できます。


みんな大好き「マリオットカード」なら、
「100円で3ポイント」付きます。

私も使ってます。


100万円納税したら3万ポイント。
ハワイ旅行ほどのインパクトはないけど毎年で考えるとチリツモですね。


口座引き落としで払っちゃうと①②どちらも取りこぼしてもったいないので必ず覚えておいてください!!!

AmazonPay経由のやり方


AmazonPayで支払うには、

まずAmazonでチャージ用の商品があるのでこちらで納税額分を

"使いたいクレカで"購入します。

(1回間違えて関係ないカードで決済しそうになりましたw購入前に確認しましょう。)


ちなみにAmazon残高は10年間期限あるので、
決済額稼ぎたい場合は来年分とかもチャージしておくのも良いですね。


あとはこのチャージした残高を使って

国税の「スマートフォン決済専用サイト」から納税するだけ。

(1回あたり30万円が上限ですが、超える場合も複数回に分ければOKみたいです。)


ちなみに予定納税のときもAmazonPayで納税できます。


あと住民税とか他の税金も
対応してる地域あるはず。


私の住んでたとこはど田舎で住民税がAmazonPayなど対応してなかったので、


=====
ApplePayにクレカを紐付け
→Apple Payでnanacoに住民税分チャージ
→セブンイレブンで住民税支払い
=====


にしました。


税金のコンビニ払いって基本現金のみなんですがセブンならnanaco使えます。


ポイントはつきませんが、決済額はカウントされるので


「3ヶ月100万円決済で14万マイル獲得」みたいな決済特典には使えます。


今年確定申告しない人は「何言ってんだろ」と思うかもしれませんが


副業してたら翌年急に納税額増えまくる可能性は十分あるので覚えておいてください!!!


(私も2年目で急激に納税額増えた🥹)


もしくは、所得税多そうな知り合いに教えてあげて


お礼にご飯でも奢ってもらってください。笑


こんな感じのポイ活?みたいな小ネタめちゃ好きなので


興味ある方いれば
またメルマガとかでも配信しますね🫶


今年は確定申告が必要ない、という方も
メルマガ読んでみてください。


稼ぎやすいトリッキーな副業をたくさん紹介してるので


来年はたくさん納税できるようになりますよ。(?)


P.S.

クレカ作ったばかりだと枠が少ない可能性ありますが、AMEXだと「枠復活」できます(多分)。

50万円納税したいけど枠が30万円しかない場合

30万円分のAmazon残高を購入
→AMEXのサポートに連絡
→30万円を指定口座に振込
→30万円分枠復活

みたいな感じ。
引き落とし分を先払いするイメージですね。


私はやったことないんですけど
AMEXの人ができるって言ってた気がします。


P.P.S.

読んだら「❤️」もらえると嬉しいです!!

ももさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?