実演会Q&A

①バズらず稼ぐ運用はなぜ競合がいても大丈夫なのでしょうか?

競合がいても大丈夫な理由は

「アカウントもツイートも伸ばす必要が無いから」です。



例えば「バズらず稼ぐ」という私と全く同じ肩書きの方が現れた場合


「ももさんのパクリじゃん」と私のことを知ってる人なら思いますよね。


するとまぁ、「その人じゃなくてももさんの発信見ればいいや」となります。


ツイートが伸びずアカウントも伸びません。


がっつりローンチして稼いでいくとなると致命傷です。

ーーーーーー

しかし『バズらず稼ぐ』運用はツイートが伸びて拡散されるとかフォロワーが増えるとかそんなことは最初からあてにしてません。


いいね、フォロー通知からLINEに飛ばせるかが勝負どころです。

ーーーーーー

二番煎じパチモンアカウントのLINEに来てくれたということは

=大手のアカウントの発信を見ていないor商品買ってないです。


さっきも言いましたが、見てたら「パチモンじゃん」となるからです。

ただ、大手の取りこぼしは確実にあります。


例えばマッチングアプリ攻略法は数万で売ってるのもあります。


1万フォロワーいても買ってるのは多くて1000人とかでしょう。

残り9000人は欲しくても買えてないわけです。


同じような二番煎じコンセプトで二番煎じ商品を安く販売すれば売れそうな気がしませんか?

お客さんからすれば
「自分の悩みが解決するかどうか」が1番重要です。

発信者のガチファンでもなければ
別に解決するなら誰でも良いんですよ。

なんとなくイメージ掴めたでしょうか?


競合が全く関係ないという訳ではないのですが

居てもそこそこ稼げるよ〜という話でした👌

ーーーーーーーーー

②具体的な指示出しはどのようにされてますか?
・1日のフォロー&いいね回数
・ターゲットの選定

回数について

フォロー数いいね数はパートナーさんが時間を空けてやれるかどうかにもよります。
(例えば18時と20時など)

一気に大量のフォローなどを行うとアカウント制限や凍結のリスクが高まります。


ですので

50フォロー100いいねor
100フォロー100いいね

ぐらいで頼むことが多いです。

やってる感じ100フォローぐらいが良いかなと思いますが、新規垢だと制限かかりやすいかもしれません。


制限かかるとこっちで解除しないといけなくて面倒なので50でお願いすることもあります。

ーーーー

ターゲット選定について

ターゲット見つけるのが簡単な場合は「こんな感じの人にやっておいて〜」で済みます。


ちょっと見つけるのが難しい場合は、最初にパパッとターゲットが反応してるツイートをいくつかブックマークしておいて

「だいたいこんな感じのツイートに反応してる人よろしく〜」という感じでお願いします。

ブックマークは別端末でも共有されます。

③ リストイン後の「教育〜セールス」について

リストイン後の「教育〜セールス」は、属人性を出すアカウントのようにガチガチの教育、ファン化導線を組むのでしょうか?

結論としては「組んだ方が売れる」です。
当然といえば当然ですが😇

私はめんどうなのでそこまでがっつり導線組まない(というより組まなくても良いもの=無料オファーなどを選ぶ)のですが

コンサルする場合などは
販売導線の添削に力を入れてます。

ーーーーーー

少なくとも1〜3個コンテンツを配布して教育するのがオススメですが

私はアカウントどんどん増やしている関係で
コンテンツ書くスピードが追いつかないので

教育よりも「オファーの強さ」を重視する場合が多いです。

④毎日フォローをするとフォロー数が増えていきますが、解除しますか?

フォロー数<フォロワー数 

になってる方が基本的に興味持たれやすいのは間違いないかと🙆‍♀️ 

フォロバされない場合は外した方が良いです。フォロバされた場合はどちらでもいいです。 


⑤ アカウント凍結で注意する点はありますか?

大事なのは「時間空ける」ですね。 

各50件なら凍結とかはほぼないかと思いますが、50件一気に外しちゃうと怪しいです。 

▶︎フォローしたばかりの人を解除したり

▶︎同じ人に対してフォロー&リムーブを短期間に繰り返してしまうと凍結しやすいと言われてます。 


⑥ 外注はどこで探したりすればいいんですか??

基本的に

▶︎クラウドワークス
▶︎ランサーズ

です。

私は今のところクラウドワークスしか使ってません。

Twitterとかで見つけるのもアリですね。


⑦ 占い系をするにあたり実際の占い鑑定の知識やスキルはどの程度必要ですか?


また占いの種類に何が良いとかはありますか?

どこかの占いアカで占いの技術は大していらないようなことを書かれてたので💦 

ーーーーー

やはり高度なものほど単価が上げやすいです。

簡単なものでしたら割と短期間でも習得可能かと!

もし学ぶなら最初は簡単なものから学んで実践しつつ→結構がっつり学ぶ方が良いですね🙆‍♀️

タロットが今のところ良いのかな〜と思ってます!

(占いの技術が大していらないというのは)
低単価・少額でいいならという感じですね🥹

メルカリで300円とか500円で販売して疲弊して辞めていく方が結構いらっしゃいます。


⑧ 占いも外注なのですか? 
占いの外注もクラウドソーシングで探すのですか?

外注です。

クラウドソーシングでも可能ですし

Twitterなどでも占い師さんは見つけやすいので
自分から声かけてお願いするのもアリです。


⑨ 外注の占い師さんに独立されるリスクはないですか…?

「あ、これ私雇われるより、この人の導線パクって奪って自分で全部やれば丸儲けじゃん」と。

ーーーーー

あります笑

独立されない
導線パクられないためには

▶️信頼できる人、知り合いなどにお願いする 
▶️業務を分割して全体像が見えないようにする 

とかですね😇



⑩ 占い師さんへの報酬とかはどのように決められてるんですか?

場合によりますが

・占いのレベル
・一件あたりにかかる時間
・自分がどのくらいで頼みたいか
・どのくらいなら利益出るか


とか考慮して決めていく感じですね。

ライターさんとかだと「文字単価」という報酬形態が多いのですが

安いのだと文字単価0.1円とかあります。
(1文字あたり0.1円)

1万文字の記事書いて1000円。
1000文字の記事書いて100円。

それと比べれば

500字から1000字ぐらいで
しかも書くテーマも決まっているので

1件数百円とかでも応募来るのかなと。

ライターと鑑定はまた違いますが笑
それでも占いかじってるけど稼げてない人はたくさんいると思うので。


11 有料オファーが通らなかった場合、アフィサイトの登録を促すのはどのような感じで登録してもらうのでしょうか?

自分が占いする立場で他サイトに促すのは無理があるような感じがして質問させて頂きました。

ーーーーー

良い質問ですね、仰る通りちょっとオファー通りにくくはなるのかなと思います。

私も普通に考えて
「占いしますよ!」と言われて他サイトに飛ばされたら「えぇ」ってなりそうな気がします笑

しかし占い垢見てると、無料鑑定で集めて他サイトのアフィリしてるパターンがほとんどなので全然通らない訳ではないですね。


noteにも書きましたが『占いジプシー』になってる方も多く、無料なら特に登録するパターンも多いのかなと。


また、恋愛系の中でも「復縁」は強い欲求や緊急性を抱えているため

当事者にしか理解できない部分もあるのかなと思います。当事者がそれでも登録するならそういうことなんだろうな〜という感じです。



流れとしては


▶︎鑑定まで少々時間がかかるので、お急ぎの方はこちら無料ですぐ占ってくれるのでオススメです

▶︎(有料断られた後に)
こちらでは無料で鑑定を受けられますよ。

他にもパターン考えられると思いますが、ここでもやはり『納得できる理由付け』ができるかで成約率が変わってくるのかなと🙆‍♀️

ーーーー

12 占いするときってクライアントさんに顔出しはしますか?

してない人がほとんどだと思います。

差別化のためにするのはアリかもしれませんね。

ーーーー

13 支払い方法はどうされますか?

決済はPayPayが気軽で良さそうですね!と言いたいところですが、実際占いアカウントやってみたところ

「PayPayやってなくて…」という方が多くて苦戦しました。 

・PayPay 
・銀行振込 
・クレジットカード

これだけ選択肢あればなんとかなるはず…!

クレジットカード決済導入するにはいろいろと選択肢があるのですが

・Stripe
・PayPal

あたりがよく使われます。

ーーーーー

14 引用で感想をもらうには、なにか特典等はつけておられますか?

付けなくても結構やってくださる方が多いので今回は付けませんでした!

間違いなくつける方がいいとは思います笑

ぜひ何をプレゼントしたら喜ばれるか考えでみてください✨

ーーーー

15 いいね、フォロー外注するとき、クラウドワークスでどんな文章内容で募集をしてますか

タイトルはとにかく簡単さをアピール「誰でもできる」など入れる

後はクラウドワークスが準備してくれてるテンプレですね。

そんな特別な文章は必要ないです。

1番大事なのは

カテゴリ選択】ですね!

なぜかスマホ版サイトだと
Instagram・Twitter集客』という選択肢が出てきません😇

『事務・簡単作業』を選択すると応募がめちゃ減ります!

下の方に「PC表示に切り替える」というボタンがあるのでそこ押せばOKです。

ーーーー

余談ですがクラウドワークス、ちょっとヤバめな人も少なくないのでスクリーニングする方が良いですね。

募集文の最後に質問書いておいて、応募の際はその質問に回答してもらうとか。

ヤバめな人は文章読んでないので質問に答えません笑

ーーーー

16 Twitter外注は、外注先にアカウントを乗っ取られるリスクはないのでしょうか?

無くはないとは思います。契約結ぶ前にそのあたりしっかり合意取るのが大切ですね。
今のところ特に困ったことはないです。

・秘密保持
・自分勝手な途中辞退や何も言わずに飛んだら違約金発生します
・損害が発生したら損害賠償請求します
・賠償金などが支払われず訴訟する際は裁判費用負担していただきます

これぐらい入れて牽制しておけば大丈夫かなと

ーーーー

17 単純な質問で申し訳ないのですが、無料オファーとは具体的にどんな作業なのでしょうか?

・無料会員登録
・無料電話
・無料メルマガ、LINE登録

などなど、相手にお金がかからないオファーですね。お金のハードルがない分通しやすいです!

最初はここから始めるのも良いのかなと。

ーーーー

18 「バズらず稼ぐ」運用は1アカウントあたり大体
月何リストほど取れていますか!?

平均すると毎日1人、月30人ほどですね!

ほとんどのジャンルで毎日1人〜は登録してもらえるかなと🙆‍♀️

ーーーー

①ジャンル
②コンセプトが魅力的か
③ターゲットにアプローチできているか
④LPのクオリティ

このあたりによって変動はしてきます!

ーーーー

①占いは恐らく1番集まりやすいです。恋愛、ビジネスも問題なく集まりますね。

ーーーー

②コンセプトが弱いと当然見られませんし、リスト取れても商品も売れません。

ーーーー

③外注パートナーさんが「フォロワー増えれば喜ぶだろう!」と良かれと思って「フォロバ100%」アカウントを大量にフォローしてくれたことがありました。笑

まっったくリスト取れてなくておかしいな?と確認したときに発覚しました。

これは極端な例ですが、ターゲットにきちんとアプローチすることで2倍以上集まるようになるというのも少なくないです。

まずは自分で最適なターゲットの見つけ方を模索→言語化できたら外注

という流れがオススメですね!

ーーーー

④LPのクオリティ

当然ながら、固定ツイートをクリックしたもののLINE登録しない人も多いです。

ツイートのアナリティクスを見ると
『リンククリック数』というのが分かります。

リンククリック数あたりのLINE登録者数が少ない場合は

LPの質が悪い可能性も考えられます。

とはいえ私はライティング上手くないけどそこそこリスト取れてるので、とりあえず型とか調べて当てはめていけば最低限は集まります。

ーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?