見出し画像

バレンタイン戦争2023

はじめまして。漆丸と申します。
去年の5月にSideMに出会い友人に引かれるレベルで天ヶ瀬冬馬及びJupiterに狂っています。始めたばかりのモバエムのサービス停止、終了で悔いが残った分サイスタにぶつけようと思い己と戦った結果、この度アイドルマスターSideM GROWING STARTS Happy Valentine 2023にて天ヶ瀬冬馬2位の称号を頂けたのでこの2週間の記録をしようと思います。

はじめに

なんで?
私はサイスタの去年のバレンタインCPが2月8日15:00~2月14日23:59という情報を元に8日から14日までは休みを取っていましたが、1月31日からなんてのは聞いてねぇ。しかも31日は普通にバイトがあり、仮眠を取っていたため50分のロスをした状態でイベラン開始しました。

目標は天ヶ瀬冬馬に最低チョコ96100個、可能であればトップ10入り

走行方法

事前に去年のバレンタインCPで天ヶ瀬冬馬1位だったフォロワーさんの記事をめちゃくちゃに読み込み、走り方を参考にさせていただきました。(庵原さん本当にありがとうございます。)

イベント開始
〈ゲームステータス〉
・PLv295
 1/31Lv315→2/4Lv400→2/7Lv500→2/13Lv600(Lv600を越したら経験値を一定値稼ぐとST100回復ゼリーが貰えます)
・Lv100アイドル天ヶ瀬、天道、御手洗
・所持無償石約10100
・所持ゼリー 10約180個/30約140個/100は覚えてないです
・所持アンコールスター 2倍3倍は覚えていませんが5倍は開始時21個でした

〈消費アイテム〉
・スタージェム:約120000個
・アンコールスター:5倍のみ約100(2倍3倍は膨大すぎるので割愛)
・ゼリー:上記全て
・PLvアップ時のST回復を有効活用
・期間中に販売されていた応援パックなどは全て購入
・フェス輝と北斗(天井)に溶かした時のメモリーピースでゼリーの交換も考えていましたがこれはせずに済みました
・8.5万円

〈プレイ時間〉
・1日最低18時間(仕事オート込)
・2月11日のみ合同ライブ現地参戦のためほぼ走っていません

〈ライブ・お仕事回数〉
ランク報酬目当てでほとんどの曲をSSSにしたあとは1番時間が短いアワソンをひたすら回りつつアイドルのレベル上げをしました。ただ今回は1/31開始のFLASH LIGHTで通常曲を回した時の報酬アイテムでイベ曲をプレイできたためイベ曲が1番回数多いです。
ただ、私はそこら辺にいる大学生なのであまり(有償)石を消費しない戦略として通常曲にアンコールスターを使いイベ曲を回れる回数を増やしていました。

お仕事はイベント開始日にバイトが約4時間入っていたため、バイト開始時ST990回復+ゼリー自動回復でお仕事オートを回していました。(許されたい)
そして約お仕事4時間回し続けた結果↓

最終的にはライブ約5000回お仕事約5500回ほど回しました。

ゼリーは睡眠時間も確保できる人権アイテムなので、毎月のマニー交換やイベントなどで極力貯めておきましょう。寝なきゃ人間は死にます。Pは化け物と言いますが化け物とはいえ死にます。

PLvについてですが、Lv600を越すと経験値ゲージが9460あり
・等倍ライブで300(アンコールスター各種で倍数)
・お仕事で200
という感じで経験値が貰え、ゲージMAXになるとST100回復ゼリーが貰えます。2/13にカンストしてから最終日まで約20回はゼリー貰いました。

イベントはFLASH LIGHTとカニバを跨ぐ感じとなりましたが

この前もこのペアでカニバやったよね?

こんな感じです。

チョコは初日にドーム到達以降遊びつつ1日約10000を渡していましたが、空気読みの末1位を約9日間キープすることになり、当初の目標である96100個(アイマス2やろうぜ!)のチョコを渡せたこともあり11日からはデイリー分だけチョコを渡すことにして1位を降りました。精神的にキツかったので。
14日のチョコ投下に関しては、通信エラーなども考慮して50分くらいからチョコを渡し始めましたが通信エラーなどは無かったです。ギリギリ(最後の3分間とか)までお仕事で1個でも多くチョコ稼ぎました。

走行方法をまとめると
・起きている間(仕事やバイトや風呂以外は)エンドレスライブ
イベント前半は時間は確保出来ていたので石回収目的でライブを等倍でやりました
・仕事中(可能であれば/許されるなら)や入浴中や寝ている間はST990回復+ゼリーでお仕事オート(ゼリーにも限りがあると思うので使いどころは見極めて、ゼリーが消えたらST990回復でとりあえずお仕事回して寝ましょう)(ちなみにST990回復だけで確実にPLvは1上がります)
ほかの48人のアイドルにはチョコを80個ずつ渡し、アイテムを全回収しました。これについては、北斗2位の方と通話しながら周回していた際、アイテム全回収で消費するチョコの数より他アイドルにチョコを消費して得られるチョコの数がほぼ確実に上振れる(もし上振れがなくても消費したチョコは全部戻ってくるらしい)ことが判明したためです。あまりにもインテリPすぎる

検証などについては紹介させていただいた庵原さんが詳しくまとめてくれているため割愛させていただきます。

最終的に集めて渡したチョコは151638個でした。私は今回、初回参戦だったのもあり他人と比べて天ヶ瀬冬馬に1番チョコをあげるとかより''私が''どれだけ''天ヶ瀬冬馬のために''チョコを渡せたかの己との戦いだったたので、当初の目標のトップ10入り以上の結果を叩き出せてとても嬉しいです。とはいえ1位の方とかなり僅差だったので来年も走る理由(ワケ)ができました😂

んうううううううう泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣

イベント走れなかった合同ライブ中を含め、1月31日から2月14日まで天ヶ瀬冬馬に真剣に向き合い全力を尽くせたので悔いはありません。
このHappy Valentine 2023は結果がどうであれ最後に笑って終わったプロデューサーと頑張ったプロデューサーからチョコを受け取ったアイドルの勝ちですからね!!✌️

生活

(ほぼ日記なので読みたい人は読んでください)

★1月31日
寝ていたため15時50分からバイト開始の16時40分までライブ、バイト中お仕事(ごめんなさい)
次の日は1限から学校があったため寝たのは3時でした。

★2月1日
5時半起床    2時間半しか寝てなくて草
通学中と授業中にライブ回してました。カスの大学生なので。
あと合同のペンラとリンライ届いた
アンコールスターは死んだのにね

★2月2日
周回以外の記憶無し   学校とバイトは無かったです

★2月3日
10時から🌈🕒周年グッズ戦争しました。勝ちました。学校とバイトは無かったのであとはSixTONESの動画見ながら周回してました。この日Twitterで大規模な凍結祭りでしたね。
Lv100になったアイドルが10人目だったらしいです。夕飯はカレーだぜ!

★2月4日
昼から夕方までバイト
PLvが400になり、所持している全てのアイドルフォトのチェンジとスキルマが終わりました。

★2月5日
夜から閉店までバイト
日中は周回以外の記憶無し

★2月6日
朝から昼までバイト
合同ライブ声出し解禁してコール知らないままノリで挑む覚悟を決めました。
この日アンコールスタードロップ2倍CPとイベント応援パックが販売され、5倍アンコールスターとゼリーが追加!!!!!サイスタ神(音速手のひら返し)
確かこの日フルゼリーが追加分合わせて100個を超えたのでアンコールスター稼ぐためにオートで回しながら爆睡しました。金のかかるリフレッシュタイムだぜ

★2月7日
夜お仕事オート(1.0倍)で回してたおかげで起きたら寝る前からPLv20上がってました。次の日単位のかかった英語のテストがあったため勉強しながら周回してました。寝たのは1時くらいです

★2月8日
1限から英語のテスト   やりたくね~~~~~殺ったけど
合同ライブの座席発表。天井。フォロワーさんに渡すおみや作りました。
FLASH LIGHTとアンコールスタードロップ2倍終わり。イベ曲に甘えられる時間は終わった

★2月9日
目標の96100個天ヶ瀬冬馬にチョコ渡せた!!!!ついでにアイマス2の宣伝もした。全人類やれ

アンコールスタードロップ2倍で貯めた3倍200個2倍500個を消費開始。23人目のLv100アイドル爆誕。
なんか天ヶ瀬冬馬にクソデカ感情をぶつけるツイートを大量にした。疲れてんな
カニバ予告にチョコ怪盗天ヶ瀬冬馬があああああああああああああああああああ

まあ来ると思ってたので……MステのフルサイズSSRがサイスタSRでトリミングされるの許せないぜ……

★2月10日
ドカ雪の中合同のCD物販にポスターとTSMユニコレを目当てで行きました。あとなんかアケマス新作。何。アニエムのトークイベントも当たってた。死ぬのかな?
夕飯はイベ期間中5回目のカレーだったらしい。合同ライブ明日!?!?なんも準備してないよ。即席で痛バ組んだよ。アイマス2やろうぜ!

★2月11日
合同ライブだ!!!!!
周回は一緒に東京ドームまで行くフォロワーさんと会うまでしてました。
そして致命的なことにペンラ1本持ってくるの忘れてた!!wwww笑い事じゃないんだよね。開演まで全然時間があったのでペンラ買いに行きました😭しかも開演15分前とかに合同ライブの公式ペンラが赤以外に光らなくなったりしましたが5分前に友達(神)に直してもらい無事ライブを楽しめました。ありがとう。

ライブ終わり
直後の感想はもう怪文書のスクショ載せときます。

帰宅は11時半。この日ポプマスコンプ本とソロコレ2とシーフードカレーが届いてたので12時頃夕飯にカレー食いました。美味かった
多分この日夕飯カレーだったJupiterP9610人くらいいるんじゃない?
寝落ちるまで周回。チョコ怪盗天ヶ瀬冬馬で死んで寝た

★2月12日
起きてからコールで潰れた喉とペンラの振りすぎによる筋肉痛と手にできた水膨れで笑うしか無かった。2日目現地あったらやばかった……
届いたソロコレ聴いて人生変えた。天ヶ瀬冬馬のInnerDignityソロ歌い出し儚すぎて無理、最高、死
MOIW2日目!!!!!ムンナイと花ざかりweekendのコンボ、バカのバイキングすぎるだろ……他マスの好きな曲ほとんどやられたんだよね2日目に……なんで現地居なかったんだろう

★2月13日
この地獄のバレンタイン戦争も明日で終わりだ。この日48人にチョコ80個ずつ渡しアイテム回収して5倍アンコールスター使いまくってPLv600にしました。
合同ライブ3日目現地でした。
夕飯は3日目のカレーです。美味かった
あと天ヶ瀬冬馬のランキングにいたフォロワーさんたちがスパイスパラダイスで良かった。

クミン!ターメリック!は私

★2月14日

おめでとう!!!!!!!泣泣泣泣泣泣この戦いもあと24時間で終わりだ!!長かった!!!この日はありったけの石でお仕事スキップ(場合によってはライブ回すよりチョコ稼げる)で稼いだアンコールスターでライブの無限ループしてました。合同ロス酷すぎて絵も1枚描きました。
終了直前5分前はチョコ投下ラッシュで1番順位の変動があったのではないでしょうか。サブ垢でランキング確認などをしていたのですが終了5秒前更新で2位だったので2位であってくれ──と願いながら寝ました。(去年は早くて称号が15日00:20頃に順次配られてたみたいですね🤔)

★2月15日

お疲れ様でした!!ゆっくり休んで1ヶ月後の超常に備えましょう~👋

やってよかったこと
・古いスマホとサイスタやる用の2台持ちでテザリング
・好きな音楽や動画や漫画、アニメ見る
・らくがき

ご意見

・まず、ライト勢が各アイドルと社長山村のエピソードを読み切るためとはいえ2週間ぶっ通しはキツい!!!!!!ランキングを設けたなら私たちのように上位目指すプロデューサーは絶対にいます。リフレッシュタイム作れ。
・ほかのソシャゲ(例えばあんスタなど)は個別順位称号が配布されます。サイスタにもあっていいだろ!?!??せめて20位までは個別順位称号あっていいと思う。全部とは言わない、そっから下は今みたいな区切り方でもいいからさ……
・談合、停戦。私はこういう形式でランキングがあるイベント自体初めてだったので談合という文化があってこっっわ……と思いました。(今年はあまりそういうのはなかったみたいですが)
上手く行けばいいですが、裏切りとかがあったらやばいだろ……もうこのシステム自体ライアーゲームですけど……
アイドル選んで周回してチョコ数直反映とかでもいいと思うんですよね😭
・ランキング形式でアイテム稼がせるならガシャに特攻カード実装してくれ。レア度によってドロップ数何%アップとかあったら集金もできるしイベント走りやすくなるしモチベ上がるしでwin-winじゃねーか?
・いつも2日前にはイベント予告出すのにバレンタインCPはキャンペーン扱いで当日告知なの許せない。実質イベント二本同時に走ってんだぞこれ
告知はしろ
・せっかくボイスついてるのに見れる期間が限られるのおかしいだろ!!
・PLv及びアイドルのLvの上限解放。この期間中にカンストしたPはそれなりにいるんじゃないかな……あと天ヶ瀬冬馬に虚無の経験値積むの悲しいので上限解放ください。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
このランキングによって担当アイドルへの愛が計られるものでもありませんし、推し方やプロデュース方針は様々なので自信を持って担当アイドルをプロデュースして大好き!と言ってあげてください。皆様本当にお疲れ様でした。つらかったけどこの2週間を楽しめて良かったです。
ランキングで一緒に戦ってくれたプロデューサー
応援してくれたフォロワーさん
アドバイスをくださったフォロワーさん
Special Thanks!!


この記事に♡してくれた人へのお礼に♡押して頂いたら天ヶ瀬冬馬2種ランダムで出るように描いておきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?