見出し画像

オリジナルを作ろう!を体験してきました

こんにちは。独楽うさです。
書きたいことを書き続ける(誰得なんだろう…)このnoteも結構更新頻度がバラバラでアレなのですが、目指せ週一更新を目指して移動時間にスマホで書いたりネタ帳を作ってみようと思ったり…。配信では話しきれないことを書いていけたらいいなあ〜と思います。



今回は「オリジナル」を作ってきた話です。
最近若者の消費行動に「体験」の需要が高まっている話を聞きました。「もの」を買うことはもちろんのこと「こと」を楽しむようになっているらしい。

簡単な例でいうと、カフェとか。
正直最近のカフェは値段が高い…!軽食と飲み物頼んで1500円はザラな感じする…。特に原料などこだわりがあるわけでもないので、「安いお店で済ませばいいじゃん!」と言われればそれまでなのですが、きっとそういうことじゃないんですよね。かわいい内装にかわいいフードやドリンク、それをSNSにアップしてその空間に行った自分そのものを楽しんでいる感じです。

オタクの行動も変わってきてます。
推しに会って握手をしに行く。という目標に対して、ネイルを変えて、当日は美容室に行ってヘアメイクをして、会場に行ったら友達と写真を撮ったり、逆に自分の写真を撮ってもらったり。そして終了後は友達とご飯に行って感想を繰り広げる。これまで1セットでこのサイクル自体を楽しんでいるんですね。だから例え推しに見られるから身だしなみを整える。とかそういうわけじゃなくて、そのイベントに行く準備までも楽しんでいるんですね。コラボショップとかも今ヘアメして行く人いるみたいだし…。


ということで今回の主題に戻るのですが、友人が「推し香水」を作りたい!と言い出したのでお店を調べて行ってきました。



香水のお店が予約でいっぱいだったり休業日だったりしたので、今回はヘアオイルを作りに行きました。
お世話になったのはinioi Lab.さん。場所は中目黒駅からすぐの場所にあってアクセスもよき。サイトから予約ができて、予約して行ったのですが、私たちが行った時はお客さんが誰もいなかったので時間制限などなしにゆっくり選ぶことができました。また、店員さんも優しい方で色々教えてくれました。(選んでいる時は店員さんはつきっきりではないので友人と会話しながらゆっくり選べます)一つあるとするなら現金が使えないです!キャッシュレスのみ!!そこだけ注意!!



店内はめちゃめちゃおしゃれだった



店員さんに案内されて、「この置いてあるビンから三種類まで選んでください」と言われ、ひたすら嗅いではリアクションしていた私たち。
予約サイトには30分で完成するって書いてあったけど、後客がいなかったこともあり決めるのに1時間使った。
手前にある小さいビンに実際の液体が入ってて三つを組み合わせて実際のにおいを作ることができて、「好きなの合わせて見たら意外と強すぎる!!」とかも結構あって、実験している気分でした。



3つ選んだらシートを店員さんに渡してお会計します。すると調合してきてくれたビンとヘアオイルをくれるので、付属の注射器でオイルの中に匂いを調合。振ったら完成です。(注射器とかまじ実験だった。)


壁に作り方書いてあった。



あっというまに完成〜。


選んだ匂いの番号書いてくれるので何入れたか目に見えて良い。
私は024と013と010を入れたよ〜。
いや何かわからんやん!となるかもしれないな〜と思って写真撮っておきましたよ。


え。13番見えてないじゃん(今気づいた)
あ、覚えてます。確かホワイトティー…。違ってたらすみません。
けど!こんなに種類がたくさんあって選ぶの楽しかった!
なんかトップ?ラスト?とかなんか選ぶ基準表みたいなのがあって分かりやすかったです。
友人たちは、「赤ちゃんのよだれの匂いがする!!」や「これは木。木の匂い」「バニラが強すぎて他の匂いが何もしない!!!」と楽しそうでした。


袋に入れて無事終了。袋もかわいい。
オイルは日常使いしてますし、インテリアとしてもかわいいです。





オイルなんてお店でいい匂いのやつ買えば良くね〜?わざわざ高いお金出すのもなあ…。とか思ってたけど、実際友人たちとわちゃわちゃしながら作って自分だけのオリジナル作れるとなんかそのものに対して愛着が湧くし体験としていいな〜と思いました。その後居酒屋で「次回は香水リベンジしよう!」となって解散しました。



inioi Lab.

〒153-0051 東京都目黒区上目黒1丁目22−12
03-6303-1800
営業時間
月曜日11時00分~19時00分
火曜日11時00分~19時00分
水曜日11時00分~19時00分
木曜日11時00分~19時00分
金曜日11時00分~19時00分
土曜日11時00分~19時00分
日曜日11時00分~19時00分

オイル:¥3,850
シャンプー:¥3,300
トリートメント:¥3,300
ハンドクリーム:¥2,750

予約はこちらから



追記
別日に行ったアフヌンを紹介し忘れていました。

またアフヌンも行きたいなあ!





終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?