見出し画像

ピクセルアート(ドット絵) GIF動画練習2

皆さん、こんばんは。

いつもお世話になっております。

少し前から書いていた通り、ここのところピクセルアート(ドット絵)のGIF動画を作ってみたいというところで色々画策しておりました。

かなり荒削り(ミスも目立ちますし、まだまだ直したいところがたくさんあります;)ではありますが、今回のものはだいぶ時間をかけて描いてみたので、宜しければご覧いただけますと幸いです。

ピクセルアートは少しゴチャついているくらいが
好ましい(個人の意見です)。

用紙サイズ:1000×800

fps:12

合計レイヤー数:19

合計セル枚数:83

制作時間:12時間前後

※特に後半部分、gifへの書き出しが若干乱れております。



用紙サイズは、前回投稿したものの丁度倍の大きさです。

「あまり大きすぎるものはドット絵と呼べるのか?」論争みたいなものがあるそうですが、今回は勉強がてら大きめのものを作ってみました。

 ピクセルアートを色々検索しているとgif形式のものが様々見つかり、アニメーションにも興味がありましたので実践してみたところです。

(それにしても、自分で作ってみるとアニメーション作家さん達の凄さ恐ろしさ素晴らしさが改めて分かるような気がします。)

 現在使用しているお絵描きソフト「CLIP STUDIO PAINT」でまだ使用した事のなかった機能なども知る事が出来たので、とても勉強になりました。

(そもそもは、ゲーム制作からのドット絵の勉強だったはずなのですが;)

 「ピクセルアート」や「ドット絵」などで検索してみると青空や屋上からの風景をモチーフとしているものが多かったので、今回はその辺りをイメージ。

 それにしても少し制作時間がかかりすぎてしまっているので、その辺りはどうにかしたいものです。

今後もこういったものをUPする機会があるかと思いますが、時間のある方はちょこっとでも見てやってくださると有り難いです。



それでは、本日もご愛読いただき誠にありがとうございます m(_ _)m






中高生の頃より現在のような夢を元にした物語(文と絵)を書き続け、仕事をしながら合間に活動をしております。 私の夢物語を読んでくださった貴方にとって、何かの良いキッカケになれましたら幸いです。