見出し画像

お気に入りの本棚

本が大好きで、沢山持っているので
本棚におさまりきらない。

こまる。
でも、うれしい。
でも、きれいに収納したい。
この繰り返し。

今までいろいろな本を読んでは手放してきた。
手元に置いておきたい本だけ、
本棚に収納する。これが気に入っている。

本棚を見るたびに
だいすきな本たちが目にうつるし
内容や、読んでいたときのことを思い出して
たまに読み返したりもする。

「いちばんおすすめの本は?」
と、聞かれても答えられない。

自分が置かれている状況や体調によって
捉え方や感じ方は全く別物になるから。

それぞれが好きで、大切。

だから、
「何かいい本あったら紹介して」
と、言われれば

このお気に入りの本棚を写真に撮って
そこから好きなものを選んでもらう。

人によって本棚に置く本は全然違うだろうし
おもしろいと思う本も違う。だから楽しい。

今の本棚はすごく気に入っているけれど
少しずつ変わっていく中身も含めて
ずっと大事にしたいもの。好きな空間。

#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?