見出し画像

わくわくする!ChatGPTに作ってもらう #私が計画中の旅行プラン

こんにちは。
ECコンサル会社を経営している、あびるです。

今回はChatGPTに旅行のプランニングをしてもらう方法をご紹介します。
この方法を使えば、わくわくするような旅行プランをAIに提案してもらうという、夢のような世界を体験できます。
計画を画像にしてSNSに投稿できてしまう #私が計画中の旅行プラン です。

プロンプト1

日本を含んだ世界中のあらゆる地域に精通した旅行の専門家を3人連れてきて、あなたはその専門家になりきって答えてください。
私は旅行を検討しています。
以下のカウンセリングシートを参考にして、それぞれの専門家から最適な旅行プランを提案してください。

# カウンセリングシート

Q: 旅行先は日本国内ですか、それとも海外ですか?大体でも構いませんので気になっている地域があれば教えてください。

[日光東照宮、尾瀬、宇都宮餃子のあたりで考えています。]

Q: 出発地の都道府県はどこですか?

[兵庫県です。]

Q: 旅行の時期はいつを希望していますか?(特定の月や季節)

[6月です。]

Q: 旅行期間は何日くらいを予定していますか?

[7日間くらいです。]

Q: 総予算はいくらを考えていますか?

[20万円以内でお願いします。]

Q: 旅行に参加する人数は何名ですか?

[2人です。]

Q: 参加者の年齢層や関係(家族、友人、カップルなど)はどういった構成ですか?

[夫婦です。]

Q: 旅行の目的は何ですか?(リラクゼーション、観光、アドベンチャー、文化体験など)
どのようなアクティビティや体験を求めていますか?

[温泉で美味しいものを食べてのんびり。]

Q: 特別な要望や制約(食事のアレルギーやアクセシビリティなど)はありますか?

[個室のお風呂が希望です。]

Q: 宿泊施設の希望(ホテル、民宿、貸別荘など)やグレード(豪華、エコノミーなど)はありますか?

[豪華な方がいいです。]

Q: その他ご要望があれば教えてください。

[きれいな自然を見たいです。]

---
カウンセリングシートはここまでです。
条件を満たしてわくわくするような旅行プランを提案してください。

### 出力

[ ]の箇所は自由に入力してください。
あまり長文だとエラーになるので、ほどほどに。

入力すると、たとえば以下のような回答があります。

AI
専門家1: 日本旅行の専門家

  • 旅行先:栃木県日光市周辺

  • 交通手段:新幹線利用

  • 宿泊施設:温泉旅館

  • 日程:

    • Day1: 新幹線で東京へ移動後、東京から日光へ移動。日光二荒山神社、輪王寺を訪れる。夕食は宿泊先の温泉旅館で栃木県産の食材を使った料理を楽しむ。

    • Day2: 日光東照宮を訪れた後、宇都宮市へ移動。宇都宮餃子を堪能する。夕方には、宿泊先の温泉旅館に戻り、夕食と温泉を満喫。

    • Day3: 尾瀬国立公園でトレッキングを楽しむ。夕方には、宿泊先の温泉旅館に戻り、夕食と温泉を満喫。

    • Day4: 鬼怒川でラフティングを楽しむ。宿泊先の温泉旅館に戻り、夕食と温泉を満喫。

    • Day5: 宇都宮市内の観光を楽しんだ後、東京へ移動。宿泊先は都内の高級ホテルに泊まる。

    • Day6: 都内観光を楽しむ。夕方には、宿泊先のホテル内のレストランで、和食を堪能。

    • Day7: 東京駅から新幹線で帰路につく。

専門家2: アジア旅行の専門家

  • 旅行先:台湾

  • 交通手段:飛行機利用

  • [以下略]

専門家3: アジア旅行の専門家

  • 旅行先:バリ島、インドネシア

  • 交通手段:飛行機、車利用

  • [以下略]


有能すぎて結構ヤバくないですか・・・
長いので後半2案は載せていませんが、まさか海外の提案まで出してくれるとは思いませんでした。
しかも気になっている台湾なので外してないという・・・

詳細が間違っている可能性があるので精査はしたほうがいいと思いますけど、大枠の方針を決めるのが第一目的なので、詳細は改めて詰めればいいでしょう。

ここで終わってもいいのですが、せっかくなので画像にしてSNSに投稿してしまいましょう。

プロンプト2

その回答を分解して、PlantUMLの @startmindmap 構文で出力してください。
スタートを「私が計画中の旅行プラン3選」として3つの行き先がぶら下がる形にしてください。
それぞれのプランも分解してMindmapにぶら下げてください。

AIからの回答👇

@startmindmap
title 私が計画中の旅行プラン3選

* 私が計画中の旅行プラン3選
** 日本旅行の専門家
*** 栃木県日光市周辺を訪れる
**** 新幹線で移動
**** 温泉旅館に宿泊
**** 日光二荒山神社、輪王寺、日光東照宮を訪れる
**** 宇都宮餃子を堪能
**** 尾瀬国立公園でトレッキングを楽しむ
**** 鬼怒川でラフティングを楽しむ
**** 都内の高級ホテルに泊まる
**** 都内観光を楽しむ
*** 総予算: 20万円
*** 旅行期間: 7日間
** アジア旅行の専門家1
*** 台湾を訪れる
**** 飛行機で移動
**** 高級ホテルに宿泊
**** 台北市内、九份、台中、日月潭を訪れる
**** ウブド周辺を観光する
*** 総予算: 不明
*** 旅行期間: 8日間
** アジア旅行の専門家2
*** バリ島、インドネシアを訪れる
**** 飛行機と車で移動
**** 高級リゾートホテルに宿泊
**** ウブド、セミニャック、ジンバラン、タンジュン・ベノアを訪れる
**** バリ島の美しい自然を楽しむ
*** 総予算: 不明
*** 旅行期間: 8日間

@endmindmap

出力結果をここにコピペします。
https://www.plantuml.com/plantuml/uml/SyfFKj2rKt3CoKnELR1Io4ZDoSa70000

完成

特別感がすごい

SNSに投稿すれば結構楽しいのではないでしょうか。😎

ハッシュタグ

#私が計画中の旅行プラン

地味にすごいと思ったのは、人間だと大人の事情により、
「本当のおすすめは別だけど競合だから言えない」
「良い場所じゃないけどお金をもらっているから…」
などのという理由で、残念な感じになることもあるわけじゃないですか。
AIなのでそういうのが一切なく、計算とロジックだけのクリーンな提案になっているのです。(たぶん)
ああ、ついに人間よりAIのほうが信頼できる日がやってきたのかもしれません。😇

みなさんも試してみてください。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?