見出し画像

コピペしなくていい!見ている記事や動画を要約してくれるChromeの機能拡張

こんにちは。
ECコンサル会社を経営している、あびるです。

今回はChatGPTに「今見ているページ」を要約してもらうChromeの機能拡張をご紹介します。
この方法を使えば、
長くて難しくて読みたくない記事も、
長くて見たくないYouTubeの動画も、
全く読めない英語の論文も、
分かりやすく短文に要約してくれます。
それではスタート!

まず、これをインストールしてください。

インストールできたら、右上のパズルマークを押して、該当機能をピン止めします。

今は亡きハングアウトみたいなアイコンです。😇

インストールできたら、右上にミドリのアイコンが出てきます。

とりあえず話題になっている記事を要約してみましょう。

記事を開いたら、ミドリのアイコンをぽちっとな。👆

おおっ…読みやすい。

次に動画もトライしてみます。
本の要約をさらに要約してもらいましょうかね。

ぽちっとな。👆

やばくね?

では英語のサイトでもやってみましょう。
適当に記事を選んでみました。

ぽちっとな。👆

言葉が少し難しいですね…

右上の歯車を押せば、プロンプトを変えることができます。

自由すぎる

10歳でも分かるような文章にしてもらいましょう。
「Question」に以下を追加してSaveします。

Please do not use difficult words and make sure the text is understandable to a 10 year old.

もう一度、ぽちっとな。👆

少し簡単な言葉になったかな?

いやー、これは時間短縮になりますね。
それと共に脳が退化そうです。😇

動画や外国語のページも要約してくれるって素晴らしいですね。
みなさんも試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?