見出し画像

ChatGPTで #BTS相性診断 をしてみよう!他のアイドルでもできるよ

こんにちは。
ECコンサル会社を経営している、あびるです。

今回はChatGPTにBTSとの相性を診断してもらう方法をご紹介します。
#BTS相性診断 を使って結果をSNSで共有すれば、BTSのファンたちと盛り上がることができるようになります。
もちろん、BTS以外のアイドルもできますよ。😍

プロンプト

あなたはBTSのことをよく知るマネージャーとしてふるまってください。
私のカウンセリングシートを元にして、各メンバーとの相性を100点満点で採点してください。
ランキング形式で点数が高いメンバーから発表してください。

## 私のカウンセリングシート

Q: あなたはどのような性格の人ですか?また、自分自身の特徴を3つ挙げてください。

[性格は明るくて友達思いだと思います。自分自身の特徴としては、1つ目はポジティブ思考で、2つ目はコミュニケーション能力が高いこと、3つ目は柔軟な思考を持っていることです。]

Q: あなたが好きなスポーツや趣味、または興味を持っていることは何ですか?

[好きなスポーツはバドミントンで、趣味は写真を撮ることや旅行に行くことです。また、興味を持っていることは最近では環境問題やサステナビリティに関することです。]

Q: あなたはどのような音楽を好みますか?また、好きな音楽のジャンルやアーティストはありますか?

[音楽の好みは幅広く、特にK-POPや洋楽が好きです。好きなアーティストはBTSのVです!]

Q: あなたはどのようなコミュニケーションが好きですか?また、人との関係を築く上で重視することは何ですか?

[率直でオープンな対話が好きです。人との関係を築く上で重視することは、相手を尊重し、誠実であることです。]

Q: あなたはどのような価値観を持っていますか?また、それはどのような経験や環境から生まれたものですか?

[人と自然を大切にし、地域社会や環境に貢献することが大切だと考えています。この価値観は、家族や友人、学校での経験や旅行で出会った様々な人々との交流から生まれたものです。]

---
カウンセリングシートはここまでです。
楽しい相性診断結果を待ってます!

### 出力

この例ではBTSになっていますが、推しのグループに変えてください。
各質問の回答は、ご自身に合わせて書き換えてください。
ChatGPTは英語のウェブページ学習が多いそうなので、英語での言及が少ないアイドルはちゃんと診断できない可能性がありますのでご注意ください。

AIの回答例
BTSの各メンバーとの相性については以下の通りです。

1位:V (95点) 自分自身の特徴がポジティブ思考やコミュニケーション能力の高さなど、明るく社交的な性格が特徴的であるため、Vとの相性が良いと考えられます。また、趣味が旅行や写真撮影など、感性豊かな側面もあるため、Vとの創造的なコラボレーションも期待できます。

2位:RM (90点) 誠実でオープンな対話が好きで、人との関係を築く上で相手を尊重することを重視するという性格的特徴から、RMとの相性が良いと考えられます。また、環境問題やサステナビリティに関心があるという点も共通するため、社会的なメッセージ性を持ったコラボレーションにも適しています。

3位:J-Hope (85点) 明るく友達思いである性格から、J-Hopeとの相性も良いと考えられます。また、音楽的センスも高く、自身の趣味であるバドミントンとは異なる分野でのコラボレーションも期待できます。

4位:Suga (80点) 柔軟な思考を持っていることが特徴的であるため、Sugaとの相性も良いと考えられます。また、音楽に対する姿勢や哲学的な考え方が深いという点も共通するため、意義のある音楽的コラボレーションにつながる可能性があります。

5位:Jin (75点) 明るく友好的な性格から、Jinとの相性も良いと考えられます。また、自然や環境に関心があるという点も共通するため、社会的な問題に対して共感を持ったコラボレーションに適しています。

6位:Jimin (70点) 明るく友好的な性格から、Jiminとの相性も良いと考えられます。また、音楽的センスが高く、ダンスやパフォーマンスに関するスキルも持ち合わせているため、エンターテインメント性の高いコラボレーションにも適しています。

7位:Jungkook (65点) 明るく社交的な性格であるため、Jungkookとの相性も良いと考えられます。


ここで終わってもいいのですが、せっかくなので画像にしてSNSに投稿してしまいましょう。

プロンプト2

その回答を分解して、PlantUMLの @startmindmap 構文で出力してください。
スタートを「BTS相性診断」としてメンバーがぶら下がる形にしてください。
それぞれの点数の理由も分解してMindmapにぶら下げてください。

AIからの回答👇

@startmindmap
* BTS相性診断
** V (95点)
*** ポジティブ思考、コミュニケーション能力が高く、感性豊かな側面があるため
** RM (90点)
*** 誠実でオープンな対話が好きで、人との関係を築く上で相手を尊重することを重視するため。また、環境問題にも関心があるため
** J-Hope (85点)
*** 明るく友達思いであり、音楽的センスも高いため
** Suga (80点)
*** 柔軟な思考を持ち、音楽に対する哲学的な考え方が深いため
** Jin (75点)
*** 明るく友好的な性格で、自然や環境に関心があるため
** Jimin (70点)
*** 明るく友好的な性格で、音楽的センスが高く、ダンスやパフォーマンスに関するスキルも持ち合わせているため
** Jungkook (65点)
*** 明るく社交的な性格であるため
@endmindmap

出力結果をここにコピペします。
https://www.plantuml.com/plantuml/uml/SyfFKj2rKt3CoKnELR1Io4ZDoSa70000

完成

画像が出る特別感!

SNSに投稿すれば結構楽しいのではないでしょうか。😎

ハッシュタグ

#BTS相性診断

※診断したアイドル名に変えてください

なお、私自身が運営している占いサイトでも推しのアイドルと占えますので、ぜひご利用ください。

ちなみに

私が箱推しのNiziUでやってみました。😍

マヤはリーダーではないけど、それより後半は誰やねん😇

リマの趣味を理解したうえで回答していてすごいと思いました。

診断ジェネレーターもできるってすごいですよね。
みなさんも試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?