見出し画像

ChatGPTがドラゴンボールの人間関係を完璧に把握していた件

こんにちは。
ECコンサル会社を経営している、あびるです。

今回はChatGPTで相関図を作る方法をご紹介します。

プロンプト

人間関係をあらわす、分かりやすい相関図を作りたいと考えています。
Graphvizで出力するためのDOT言語は書けますか?

AI
はい、Graphvizで出力するためのDOT言語を扱うことができます。DOT言語は、グラフを定義するための言語で、Graphvizが提供する各種レイアウトエンジンによってグラフを描画することができます。

ドラえもんの主要キャラの相関図を作ってください。

digraph MangaCharacters {
// ノードを定義
"ドラえもん" [shape=ellipse];
"のび太" [shape=ellipse];
"しずか" [shape=ellipse];
"ジャイアン" [shape=ellipse];
"スネ夫" [shape=ellipse];

// エッジを定義
"ドラえもん" -> "のび太" [label="友達"];
"ドラえもん" -> "しずか" [label="友達"];
"のび太" -> "しずか" [label="好意"];
"ジャイアン" -> "のび太" [label="ライバル"];
"スネ夫" -> "のび太" [label="友達"];
"ジャイアン" -> "スネ夫" [label="友達"];
}

ChatGPT-3.5

出力結果をここにコピペします。

完成

やるじゃないか

期待できる・・・!

ドラゴンボールの主要キャラ20人の相関図を作ってください。

これはすごいぞ

実はGPT-3.5で作ってみたら結構ツッコミどころがあったのですが、GPT-4だと合っています。
ドラゴンボールって結構長い話なのですが、AIはマンガも読めるのか・・・?
どうせネタバレサイトのテキストで学習したのでしょうけど。笑
ドラゴンボールなら英語のテキストもたくさんありそうです。

もう少しやってみましょう。

ビルゲイツとスティーブジョブズを中心とする主要人物20人の相関図を作ってください。

ビルとメリンダはもう離婚してるけどね

こうやって図にされると、改めてAIのすごさが分かりますよね。

任天堂を中心とした主要ゲーム会社の相関図を作ってください。

ゲーム業界にも詳しい

さすがに日本でしか有名ではないマンガは詳しくないかな?

美内すずえ『ガラスの仮面』の主要キャラ10人の相関図を作ってください。

むちゃくちゃ

存在しないキャラがたくさんいます。笑

難解な文章を読み込ませてから相関図を作ってもらえば、分かりやすく整理してくれそうな気がします。

みなさんもDOT言語の便利な使い方や面白い使い方を見つけたら、ぜひコメント欄で教えてください。😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?