見出し画像

音楽遍歴みたいなもの

自分の音楽遍歴みたいなものを思い返していました。

多分、最初にこのアーティスト好きだ!私はこの人のファンだ!と思えたのはCocco。丁度20年くらい前で、中学生でした。
当時はネットとかも無かったのでライブとかのお知らせは狼煙が上がったり矢文が飛んできたりしたんですね。
はい、はがきですね。郵便最強ですね。
しかしながら私はまだガキでしたのでそういう登録とかも知らなくて、ライブもまだ行けないので、CDの発売をひたすら見張るという事をしてました。中学の近くにあるCD屋さんに足繁く通って予約して買ってました。
若い人は知らないんじゃないかというか絶対知らないと思いますがCD屋さんに行くと発売日一覧表というのがデカデカと貼ってあってそれで見つけてましたね。懐かしいです。

CoccoのCDでよく覚えているのがベスト裏ベスト〜の時のこと、チェック漏れで発売を知らなかったのですが偶々家族でTSUTAYAだったかに行った時に見つけて、買いたいと。
確か4千円くらいで当時は消費税なんぞ無い良き時代でしたけれどもガキでしたのでお金が足らず2千円父に出して貰い買ったんです。なんかその時のこと鮮明に覚えてるんですよね。

そんな感じで、音楽ジャンルで言うと私は女性Vo.オルタナ畑の出身で、他はジャズとかR&Bとか寄りのJ-POPが好きで、今こそロックバンドを聴きまくってますけど、実は昔はロックはあまり好きでなくて、君はロックを聴かないだったんですね。

その後、高校3年〜大学生の時にストリートミュージシャンとかインディーズの存在を知ってひたすら発掘してました。その時はインターネットありましたので芋づる式に聴けたんです。
あと、深夜テレビでインディーズバンドの番組やっててそれを観てました。文明開化です。

今はロック大好きですけど、昔は苦手でした。一体いつからロックを聴くようになったのか、そして好きになったのか、よくよく思い出してみましたら、なんとsyrup16gでした!
そう、あなたのロックはどこから?
私はsyrup16gから!なのです。
ちなみに、syrup16gは動脈静脈の時にタワレコで知って、ギリギリ解散前ライブに行けた者ですね。

今や生活の一部になってるsyrup16gが...私の初ロックバンドファン歴になっていたとは...感極まります。
Coccoについても同じですので、どれだけ音楽に支えられて生きてることか、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?