過去

皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ちょっと思う点を書きます。

人生のピークって何?と感じます。

そもそも、人生に"ピークなど無い"と葛城は感じます。

まあ、加齢によって体力落ちたり色々あるのはそうですけど、体力ある時、そこが一番良かったか?といえば、答えはNOじゃ。

経験値は低いは、失敗はするは、センスは無いは、無駄な動きは多いは、選択ミスはするは、疲れてたは…

それがスポーツ選手なら、若さを売りにする仕事ならピークもあると思うが、仕事と人生は違う。

自分的には、過去はどの日も最悪だったな。
良かったと思う日など1日も無いぞ。(笑)
過去は全て抹殺したい。
だからか?基本的に写真が嫌いじゃ。過去が何なんだよ?と感じるからだろうか?

そんな私に、聖書の次の言葉が響く。

「昔の方が良かった」と言ってはならない。
そのように言うのは知恵のあることではないからだ。

伝道の書7:10

…そうだよ。そう思うぞ。心から!

結局、今の自分が一番良いと思うし、人は今しか生きれない。

進歩を期待する今はあっても、過去って無いよ。自分的には。

信長公ではないですけど、そんなものは、
「是非に及ばず」じゃ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?