自然に

皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ふと思ったこと書きますね。

昔、祖父が「なんで髪は生えてこんのに、髭は生えてくるんや?」と嘆いていたことありますが、考えると不思議ですね。

一体、人はいつから髪を切るようになったのだろうか?

日本では髷(まげ)を結う習慣があった訳ですが、一体いつから?誰が始めたんだろ?

弥生時代の横に髷とか、江戸時代のやつとか、意味不明。最初に言い出したの誰だよ。と思います。

といって、伸ばしたい放題だとむさ苦しいですね。

キチンとという定義も、なんともいえないものですね。

そして、思う。男はどうして髭が生えるのか?

子供の時は髭生えないし、去勢すると生えなくなるし、不思議といえば不思議。

武士道を説いた名著、葉隠の中に「最近の男は、気脈が男も女も同じ」と嘆いている一文があるが、気質の問題というのはあると私も感じます。

要は男も女もなくなった。

それは現代でも同じと感じます。平和なんだよね多分。

しかし、男と女がいる訳だから、それぞれ、その役割を考えて生きようと思う葛城です。

自然に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?