見出し画像

45歳ワーママがメチャカリを3年以上続けている理由

こんにちはあちゃもです。
みなさま洋服のレンタルサブスクリプションサービス「メチャカリ」はご存じですか。私は2017年12月から約3年以上このサービスを利用しています。
プランは1ヵ月に3着までレンタル可能で税込み6,380円のベーシックプランです。
45歳のわたしが継続している理由を分解してみました!

メチャカリを始めたきっかけ

フルタイム正社員として勤務しながら保育園児2名のワンオペ育児に奮闘する日々の中で、オフィスカジュアルのワードローブに苦慮していました。
✔ 産後と加齢により以前の服が着られない、似合わなくなってきた
✔ 上質でデリケートな素材の洋服の手洗いの時間が捻出できない
✔ 土日のショッピングも子連れでゆっくり選ぶ余裕も体力もない
✔ 生活感(毛玉・ヨレ)のある服にテンションが上がらない
✔ 流行も意識して女性らしいおしゃれも楽しみたい

忙しいワーキングマザーの時間は貴重な資源。土日の休息と家族の時間をショッピングで潰したくないのと、もっと手軽にワクワクしながら服を手に入れる方法はないのかと調べて「メチャカリ」にたどり着きました。

でも通販もありますよね?

買い切りになってしまうと、その後のクリーニングや収納を含めた管理が発生するので「自分の所有物にしない」「気に入った服だけをヘビロテして返す」で思い切った白い服なども躊躇なく選択可能になります。

ブランドが安っぽい問題

運営会社はearth music&ecologを主ブランドとする㈱ストライプインターナショナルで、メインターゲットは20代が中心のF1層です。

いわゆるプチプラですがベーシックなデザインのもの、ゆったりしたデザインのラインナップも多いため「ユニクロの質感にフェミニンさのエッセンスと流行を意識した服」と捉えています。
プチプラを何年も何回も洗濯をしながら着ると厳しいですが、ワンシーズンのほんの数週間だけだったらニットや白いシャツの清潔感に勝るものはないと感じます。
しかし全身メチャカリだけで揃えるのではなく、私の気づいたポイントがいくつかあります。

メチャカリ以外で揃えるもの

ジャケット:質の良いものを羽織れば全身上質に収まります
テーパードパンツ:数回試しましたが、ブランドと物によってウェストや丈感がイメージと違い返却する事ばかりでした(ワイドパンツやスキニーは問題なしです)
靴:メチャカリにはありません。ハイブランドでなくて良いので、定期的に買い替えて清潔感を保つ

通勤バッグもメチャカリで試した

数は少ないのですがバッグもレンタルできます。私がバッグを試したのは、通勤時にバッグが酷使されており定期的に新しいものにしたいと感じたからです。登降園時には雨にぬれたり、地面に置いたり、子供に蹴られたりとバッグの痛みが激しくこれもレンタルなら惜しみなく使えるかなと。
しかし試してみるとバッグのプチプラ感は厳しく、オーソドックスな黒のバッグを2個ほど「今時期だけ」と使ったのみです。

時間とワクワクと清潔感が手に入る

✔ スマホの中の数百着のワードローブを見て選ぶ楽しみ
✔ 注文後から数日後に届くワクワク感
✔ 新品で清潔感のあるオフィスカジュアルが叶う
✔ 白い服、冬のコート、ワンピースなどチャレンジのハードルが下がる

6,380円×12か月=76,560円が1年間の金額です。メチャカリ使わずに1年間この金額で洋服買ったほうが良い・・金額だけ見ると確かにそう感じますね。
私はこの金額の中には上記にあるように「時間」「ワクワク感」「清潔感」が含まれていますので価値を十分に感じています。

今後も継続するか問題

やめるタイミングがあるとすれば、自分に自由な時間が増えたり、服の選択肢が無くなった時でしょうか。もしくは他社の別サービスが出てくれば試してみるかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?