見出し画像

VR『ゆるキャン VIRTUAL CAMP』本栖湖編 殴り書きレビュー


ゆるキャン△もVRコンテンツにも興味があるので、ゆるキャン△のVRゲームが出たと聞いて発売日に買いました

プレイ環境はoculus quest+oculuslinkです

これくらいのクオリティなら別にquest単体でやっても良かったなという感じでした

プレイしてみた結論としては個人的に☆3.5というところでした

ゆるキャン△のアニメファンかつお金に余裕がある人はやってもいいんじゃないかなという感想です

以下その理由として良かったところとイマイチだったところを箇条書きで書いていきます

良かったところ

・しまりんのモデルがよい

画像1

こんな感じでめちゃくちゃアニメのしまりんそのままの3Dモデルになっています。(これはスクショが下手すぎて半分目をつむってしまったしまりん)

・浜やテントなど近くのものはトゥーン調で表現して、遠くのものはフォトリアルに表現している

キャラ造形のアニメメーション要素とキャンプ体験で景色を楽しむという一見背反しそうな要素を近くのものと遠くの部分で表現の仕方を変えることによって違和感ない絵作りをしていて上手いなあと思いました


しゃべる松ぼっくりやキャンプ時の注意喚起のアニメと同じネタが入っている

画像2

これは完全にわかってますね(いいぞもっとやれ)

あとは

・しまりんがかわいい

・佐々木恵梨さんの歌うEDがよい

・キャラボイスがよい

・しまりんがかわいい

といったところでしょうか。

ここからイマイチだった点を書いていきます。若干技術よりのお話になりそうですがお付き合いください


イマイチだったところ

・自分の手(コントローラ)を動かしてもなでしこの手が全く動かない

これだとプレゼンス(そこにいる感覚)がはがれ、没入感が下がり、第三者視点で見ているような感覚になりました。多分手のトラッキングができないスマホVRに合わせているんだろうけど、せっかく値段もスペックも違うのだからその辺差別化してほしかったですね

・音がガビガビだった

これは多分私の環境のせいなので再現性は低そうです

・インタラクティブ性が欲しい

これも多分スマホVR基準のせいなのかもしれないけど、視線で見る場所や選択肢を選ぶ以外にほとんどインタラクティブ性がないです。せっかく料理を作るのだから食材を切れたりしたらいいなあと思いました。


ここからはイマイチというほどではないですが気になった点を書いていきます


・どこを見ればフラグがたつのか分かりにくかった

選択、決定は視線で行うのですが、特定の場所を向いたときにアイコンが出るのでそれまでどこを見ればいいのか分かりにくかったです

ただアイコンを先に表示してしまうと風景が見にくくなるのと、自分で探す楽しみが薄れてしまうので難しい問題だなと思いました。


・選択肢のUIじゃなくて直接アイテムを提示して選択する方が個人的に好み

画像3

これはしまりんに何を飲むか聞かれた際に出たUIなんですが、せっかく目の前にコップなどがあるのでUIで聞くのではなく、机の上にココアパウダーやコーヒーパウダーを置いておいてそっちを選択する方が個人的に没入感が上がりそうだなと思いました


と以上が自分が感じたことです。コンテンツも30分以内で終わるくらいの長さで物足りなさも感じ、先のように☆3.5となりました

しかし、しまりんのモデル造形や風景はとてもよかったです。

結構辛口レビューしましたが、ゆるキャン△はいいぞ!ということで締めさせていただきます

※追記

スマホVRなら十分な体験だと思うけどPCVRだと「なるほど」という感じだったので返品してしまいました。だって2時間以内でクリアできてこの値段なんですもの



 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?